« お絵かき上手(スー) | メイン | インフルエンザ(>_<) »

2006年02月19日

紙芝居

060219.jpgスーもたっくんも二人とも紙芝居が大好きで、保育園で自分で描いた絵を何枚も重ねてストーリーを作り「見てーっ!紙芝居作ったの♪」と得意気に見せてくれます。
図書館では紙芝居の貸し出しをしてくれることを教えると早速行きたがり、やっと今日連れて行ってあげることができました。図書館にはスーが1~2歳の頃行ったことがあるのだけど、その時はまだそんなに絵本に興味もなく、紙芝居など知らずで何も借りずに帰ってきたのですが、今回は二人とも紙芝居目当てで大興奮!私が想像したより品揃えも豊富で、舞台(紙芝居を見せるときの木枠)まで借りられると知ってびっくり☆ 大荷物になってしまいましたが、とにかく大喜びでした。
スーが選んだのは、保育園の自分のクラスにあるという「ポテトサラダのすきな王様」と「ねずみきょう」(←渋い!笑)の2つ。
たっくんが真っ先に選んだのは「ねことごむまり」。そして「もう1つ借りていいよ」と言うとあれこれ迷った末「チョコレートカステラだいじけん」の2つです。「ねことごむまり」はちゃまを彷彿とさせるとってもレトロなかわいい絵。さすがたっくん!やっぱり猫ちゃん大好きです。

コメントする