« たっくん運動会@プロカメラマン | メイン | ケータイ浸水 »

2008年10月23日

PCサロン

月曜日の夕方にたっくんが久々にお熱で呼び出しを喰らい、火曜日&水曜日と熱下がらず祖母&夫&母のリレーでどーにかつないだのに、回復芳しくなく保育園お休み3日目(木)、久々にファミサポさん1日頼んでしまいました。だって、両祖母各々旅行、夫早朝から仕事、母仕事調整して休暇無理矢理取ってPCサロン申し込み済みなんだもん。
会社では何故かWebマスターなんて仕事をしているけど、じつはホームページに関する知識は全て独学。だって学生やってる頃はWindowsなんてなかったし、このブログも独学実践でやってるようなもの。でもネットの世界の進化は早くて、Tableを使わずCSSを使って構成していくパターンが主流になっているのに、CSSの理解が今ひとつ追いついてない・・・というところに、ホームペーカリーのレシピ&本を愛用させていただいている上田まり子さんのサイトで、CSSに特化したプライベートレッスンがあると知り、勇気を出して申し込んでみたのでした。
まりまり先生はネットや本でどうやら大学の1つ下の同窓生であるらしい・・・ということで親近感を勝手に抱いていたのですが、それがリアルでご対面となるとちょっとドキドキ。でもそんな不安はインターホンを押すと同時に払拭されて、すっかりまりまりワールドにハマってきました。子供から手が離れて自分の時間が持てるっていいなぁ~・・・
まりまり先生は、サイトの雰囲気からほんわ~かしたイメージを勝手に想像してたのですが、キビキビはきはき明るく元気な先生でアッという間の3時間でした。私の方がたっくんからモロにうつされた風邪の微熱&市販風邪薬(規定量2倍勝手に服用)でほよよ~んとしちゃってて、レッスン後のティータイムでいただいためっちゃくちゃ美味しかったパンが鼻づまりで味覚麻痺していたのが悔やまれます。鼻づまりが治ったらぜひもう一度味わいたいのですが、レシピはまだ非公開なようで残念。でもレシピ非公開なまりまりさんのパンを食べられた!ってスゴイ☆自慢だな。
で、記念に携帯で写メしてみたのだけど、やっぱり先生の腕は違う!携帯だってのを差し引いても激的☆Before&afterのようで恥ずかし~~~(>_<) ま、記念だからね。
肝心のレッスンですが、そりゃ受けた甲斐ありましたよ!英会話に例えるなら、今まで単語しか知らなくてヒアリングは雰囲気で分かってたのが、文法を教えてもらってどうにかスピーキングもできそうな感じになりました。でもCSSを思い通りに完成させるのは時間がすごくかかることもわかったので、自分のブログは地道に時間を見つけてCSSいじってみます。

081023_1.jpg
先生が撮った写真はこちら

コメントする