« ボクも~っ! | メイン | 日々成長 »

2006年10月14日

キャットホスピタル受診&離乳食開始

キャットポスピタルを受診。
体重も順調に増えて、いよいよ血液検査となりました。ちょっとでも大きい方が採血しやすいかとフクちゃんに代表をお願いしたのですが、大らかな性格から一転してジタバタ猛抵抗。。。(困)おびえて震えていたちゃまちゃんに選手交代したところ、ちゃまは意外にもおとなしく採血させてくれました。結果は、猫エイズも白血病も陰性!!!!!♪捨て猫ノラちゃんだからどっちかは感染してるのだろうと覚悟していたので、意外な結果に心からホッとしました。
コロナも気になるところですが、コロナはもう少し先に検査することになりました。
ノミもいなくなって「きれいになりましたね~♪」と誉められましたが、あれだけノミがついていたので、おそらく回虫もいる可能性が高いとのこと。でもできるだけ大きくしてから駆除した方がいいので、回虫駆除も今回は見送りとなりました。
フクちゃんは耳の中に黒い汚れがあるのが気になっていたのですが、耳ダニとか病気ではなくて体質的に脂性で汚れがたまりやすいようです。耳掃除のやり方を教わって、スーの細い指が大活躍でした。
気になる性別も見てもらったところ、なんとっ!両方とも雄だと思っていたのに、ちゃまは雄っぽいけど、フクは女の子っぽいそうでビックリ☆彡 たしかに顔つきがかわいくて、スーが「こんなにかわいいんだかれあフクちゃんは女の子だよ!」と言っていたのが当たったようです(~_~;) となると、このまま放っておけば赤ちゃんが生まれてしまう可能性が高いということで、手術も早めに計画となりそうです。
そして、ミルクオンリーから高カロリー処方食のa/dを加えて離乳食を始めることになりました。2週間前の初診のときに試食させても全然食べられなかったので心配だったけど、帰宅してあげてみると待ってました!とばかりに勢いよく食べてくれて一安心。これでミルク作りが減って少し楽になりそうです。

061014_1.jpg
おいし~っ!!

今日の体重
フク:650g
ちゃま(2代目):630g

コメント

フクちゃんが女の子で、ちゃまちゃん(2代目)が男の子か~。
活発で物怖じしないフクちゃんが男の子だと思ってたよ。
ちょっとだけど、ちゃまちゃんより大きいし。

ちゃまちゃんは、ウチの獅子丸タイプなのかも。
病院では怖くてじっとしているので、注射も診察もスムーズに済みます・・・。
病院へ行く前にトイレへ連れて行かないと、診察台でビビッておもらししますが。

三四郎は注射をされると反撃して先生の手に噛み付きにいきます。
・・・困ったものだ。

>さっこちゃん
大事なときに来てくれてありがとう!
そう!フクはちゃま(2代目)より大きいので(体重20g差とは思えない違いなの。毛並が長めでふっくら見えるせいかもしれないけど)体格からすればフクが男の子でちゃまが女の子だとしっくり来るんだけどね(笑)。
フクがまさか女の子とは思ってなかったので、ちょっと衝撃でした☆
獅子丸は体格の割に小心者だもんね~(笑)
たしかにちゃまは獅子丸タイプっぽいね。診察台ではブルブル震えてるし、男の子(?)なんだからもぅ少し度胸ついてほしいものだけど。。。
でも採血おとなしくさせてくれるからそれもヨシ?!

コメントする