メイン | 写真 »

2011年04月24日

MBAひとり立ち

2009年3月にメインPCをhpの格安Vista(A4ノートで5万切ってた)にして約2年、途中OSをWin7にアップグレードしたりして値段にしては快調に過ごしてはきたものの、どうももっさりしてファンがうるさくなり、そんな時にデキ心で店頭でMacBookAirを触ってしまって… 2chの神様からも絶賛オススメされたもんでSelfクリスマスプレゼントで始めてしまったMBAライフ。
Winオンリーで来てしまったのだけど、神様にBootCampを入れてもらってWinもMacも両方使えるようにしてもらったので、ついつい慣れたWin7でキーもWin仕様で速さと静かさと軽さに超ご愛用。でもiTunesの移行だけが残っていてずっとhpも併用が続いていたのだけど、本日あっさりとiTunesの移行も完了!晴れてMBAオンリーになりました~♪
移行に使ったのは神様に教えてもらった「CopyTrans」。なんで早くやらなかったのかと深く後悔するほどアッサリ超簡単!これが無料だなんてスゴー。ありがたや~
今日まで後回しにしてきたのは、ただ大変だと思って時間がなかっただけ。
なのになんで今やってみたのかというと、あまりに多忙すぎて仕事じゃない違うことにトライしてみたくなったわけ。
データセンター移転だけでも大ゴトなのに、更改と新規構築で合計20台以上のサーバを6月末までにリリースしなきゃならない。その最初のトップバッター更改大ヤマをGWにぶち当てたので、5年分の有象無象ファイルとパンドラの箱設定に終電にすら乗れない毎日・・・。休日だって自宅PCからずっと仕事・・・。仕事じゃないことやりたくなるわけさー。。。

2010年04月09日

Windows7でびゅ~

あまりにも忙しくて更新をためこんでたのをアップする前に、今日からPCがVistaからWin7に変わったのでとり急ぎの備忘録。
じつはほぼ1年前の去年の3月にXPからVistaへPC入れ替えをやってたのだけど、その時の備忘録は書きかけで下書きのままだった・・・。今回はPCそのままでOSだけ入れ替え。・・・と言っても、あまりに多忙のため実作業は取引先の「2ちゃんの神様」の御言葉に甘えてお願いしちゃいました。(役得!!!お願いできないならずっとVistaだったわ、、、)
今回は自分の作業はバックアップのみ。しかもドキュメントは全部外付けHDにしか入ってないからアプリ系だけ。神様から教えてもらったオススメツールは

▼xmarks
http://www.xmarks.com/
メインブラウザはFireFoxなので、こちらのページを参考に。
IEもFireFoxもブックマークを一気にバックアップ&同期してくれる。すばらしーっ!

▼前回のPC入れ替えの時に教わったハードディスク丸ごとバックアップ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/
Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」 - GIGAZINE

▼有名ソフトインストールはこれで一発!
http://ninite.com/
日本語化されていないツールもあるけど、スゴ過ぎ・・・(ほれぼれ)

そんなわけで作業全部を神様にお任せしてしまったら、神様仕様のスゴイPCに生まれ変わってしまってました(汗)。色々便利ツールやらソフト入れてもらって使いこなせないわ・・・。

▼Rapture「おにぎり」キャプチャソフトも即インストール
http://www.geocities.jp/knystd/rapture.html
これなしではもぅ生きていなけい位ご愛用

▼今回入れてもらったHDDの健康診断ツール「CrystalDiskInfo」
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
なんだかスゴイ。これで赤が出たらクラッシュされる前に即リプレースできる!

まだまだスゴイことになってるのだけど、自分が追い付かないので追々ね・・・。

2009年11月22日

iPhoneライフスタート!

仕事関係の方のiPhone使用率が最近急激に高くなって誰も彼もが絶賛するものだから、ものすごく気になっていたところ、iPhone for everybodyキャンペーンを知って週末金曜日の通勤帰りの山手線で携帯のフルブラウザでiPhoneについて調べまくってたら・・・なんとっ!山手線に酔って吐き気が、、、。山手線に酔った人なんて聞いたことがないっっっ(恥)(汗)。。。
取引先の「2ちゃんの神様」からも絶賛されていたのでキッカケ待ちに入っていたこともあり、3連休の土曜日、一大決心をして早々にiPhoneを購入してしまいました。(>よく働いてる自分への少し早目のクリスマスプレゼントじゃぁ~っ!♪)
で、使ってみて絶賛のワケに納得☆世界が変わりました。
これまで使ってるドコモ携帯は継続。携帯でしか使えない機能(Edy、モバイルスイカ&定期、ヨドバシポイントカード・・・etc)捨てられないし、今ドキは携帯継続で通話しないiPhoneをプラスで持つのが主流とソフトバンクの店員さんからも言われたけど、これも納得!もう少しiPhone使いこなせたら携帯のパケホも解約できそう。
iPhoneのカメラ機能は期待してなかったけど、それなりに撮れます(嬉)

091122_1.jpg 091122_2.jpg
5年ぶり(?)に出したクリスマスツリーをパチリ
左:iPhone+補正 右:デジイチ

2008年10月23日

PCサロン

月曜日の夕方にたっくんが久々にお熱で呼び出しを喰らい、火曜日&水曜日と熱下がらず祖母&夫&母のリレーでどーにかつないだのに、回復芳しくなく保育園お休み3日目(木)、久々にファミサポさん1日頼んでしまいました。だって、両祖母各々旅行、夫早朝から仕事、母仕事調整して休暇無理矢理取ってPCサロン申し込み済みなんだもん。
会社では何故かWebマスターなんて仕事をしているけど、じつはホームページに関する知識は全て独学。だって学生やってる頃はWindowsなんてなかったし、このブログも独学実践でやってるようなもの。でもネットの世界の進化は早くて、Tableを使わずCSSを使って構成していくパターンが主流になっているのに、CSSの理解が今ひとつ追いついてない・・・というところに、ホームペーカリーのレシピ&本を愛用させていただいている上田まり子さんのサイトで、CSSに特化したプライベートレッスンがあると知り、勇気を出して申し込んでみたのでした。
まりまり先生はネットや本でどうやら大学の1つ下の同窓生であるらしい・・・ということで親近感を勝手に抱いていたのですが、それがリアルでご対面となるとちょっとドキドキ。でもそんな不安はインターホンを押すと同時に払拭されて、すっかりまりまりワールドにハマってきました。子供から手が離れて自分の時間が持てるっていいなぁ~・・・
まりまり先生は、サイトの雰囲気からほんわ~かしたイメージを勝手に想像してたのですが、キビキビはきはき明るく元気な先生でアッという間の3時間でした。私の方がたっくんからモロにうつされた風邪の微熱&市販風邪薬(規定量2倍勝手に服用)でほよよ~んとしちゃってて、レッスン後のティータイムでいただいためっちゃくちゃ美味しかったパンが鼻づまりで味覚麻痺していたのが悔やまれます。鼻づまりが治ったらぜひもう一度味わいたいのですが、レシピはまだ非公開なようで残念。でもレシピ非公開なまりまりさんのパンを食べられた!ってスゴイ☆自慢だな。
で、記念に携帯で写メしてみたのだけど、やっぱり先生の腕は違う!携帯だってのを差し引いても激的☆Before&afterのようで恥ずかし~~~(>_<) ま、記念だからね。
肝心のレッスンですが、そりゃ受けた甲斐ありましたよ!英会話に例えるなら、今まで単語しか知らなくてヒアリングは雰囲気で分かってたのが、文法を教えてもらってどうにかスピーキングもできそうな感じになりました。でもCSSを思い通りに完成させるのは時間がすごくかかることもわかったので、自分のブログは地道に時間を見つけてCSSいじってみます。

081023_1.jpg
先生が撮った写真はこちら

2008年09月01日

WordPress移行断念

ふと気づくと、このブログも4年目に突入していて、たまーーーにの更新なのに塵も積もればで投稿数が200を越えて、更新時に時間がかかったりエラーが出たりで、その都度々々解消方法を調べてだましだまし使っている最近。元々は会社でブログコンテンツの担当になってしまったのでMTの勉強に始めたのだけど、会社の方は脆弱性対応でバージョンを最新の4.2に上げてみたら、どーにもこーにも使いづらい(困)。なので、自分のブログは3.33のまま据え置きで使っている。でも、いつまでもMT3.33に固執していても限界がある・・・ってことで、海外ではMTのシェアを抜き去ったというWordPressはどうなのかしら?というわけで、移行を試してみた。会社の方はコンテンツも多いのでそう簡単にソフトを変えて試してみるって訳には行かないから、ソフト変更は自分でまずお試しということで。
結果・・・、ダメでした。ソフトのインストールとデータ移行はできるのだけど、パーマリンクの引継ぎ以前にMTでいうスタイルシートの「テーマ」がうまく表示されない。「MT WP 移行」でググってみてもMT3.33からのWP移行方法は情報が少なくて・・・(困)。夏休みのmy課題だったのだけど、ひとまず断念。。。日本でも米国並にWPのシェアが増えたら、移行方法も充実してくるかな?早くそのときが来ますように♪

2007年06月23日

仕事がハードで、、、

私の会社での仕事はホームページの企画・制作とか、ネット受付システムの運用とか、今年度からは人員削減で雑誌広告にキャラクター管理やらノベルティ制作やら・・・、、、と多忙を極め、あたしゃ育児勤務の身なんだけどね、と文句も言いたいのだけど、みんな忙しいのに頑張ってるのでそうはいかない。
でもネットの仕事をしているおかげで、便利なツールや面白サイトなんかを教えてもらえるという役得もある。そんなこんなで、受け売りで教えてあげると、とってもウケがよかったものを(笑)

■画面キャプチャーツール「キャプラ」
ワンクリックでアクティブウィンドウを勝手にスクロールして縦長いキャプチャ画像を作ってくれる。
ブラウザの長~~~い画面を添付したり説明したいときにとっても便利。しかも消費リソースゼロ☆
印刷が崩れて綺麗に出ない画面を印刷するときにもお役立ち♪

■ロゴ作成サイト「LogoCreator」
画像ソフト不要でお手軽にロゴが作れる。
企画書とかのダミーイメージに活躍。
google風のロゴを作るとやたらウケる(笑)

sato-web_google.jpg

あ゛~~~ 仕事持ち帰ってるんだった。やんなきゃ・・・ とほほ

2007年01月07日

MovableType3.33バージョンアップ完了&500エラー解決

12月に入って迷惑コメントの嵐に悩まされ始めたのと同時期にブログの更新で500エラー(CGIのエラー)が頻発するようになり、対処療法でだましだまし使っていたのだけど、年明けについにトップのメインページの更新ができなくなってしまって重い腰(腕か?)を上げて解決に取り組むことにしました。
まずは9月からずっと見送っていた脆弱性対応を兼ねたMovableTypeのバージョンアップ。これはサーバーをレンタルしているロリポップの親切なマニュアルと自分の勘でどうにか成功。それでもやっぱりメインページの更新がどうしても500エラーになってできない。ロリポップに問い合わせしてみたけど、サーバーは正常稼動しているらしく、MTに原因があるらしいということに。処理がタイムアウトするまでの時間設定の変更のアドバイスをいただいたけれど、どうもそればかりが原因とは思えない。いろいろググってみると、出てくる出てくる・・・どうやらエントリー数が100を超えたあたりから出てくる現象のようで、みなさん500エラーの連発で悩まされていたのですね。
で、結局試してみたのは、データベースをSQLiteってのに変えてみる方法。とりあえず無事にエラーは出なくなりました。これで根本的な解決になったのかどうかわかりませんが、しばらく様子見とします。
ホントはテンプレートとか変えたり、アーカイブの表示も変えたりしたかったんだけど、気力を使い果たしてしまったので、また今度・・・(っていつよ?)

2006年09月08日

Maukie入れてみました

たっくんが猫アレルギーと判明して、猫との暮らし再開がちょっとハードル高くなってしまって落ち込んでる今日このごろ、仕事も秋のキャンペーンに向けて追い込み!
ストレスフルな毎日を癒してくれるのは帰宅してPCを開いた時に毎日更新されてる「はっちゃん」。
リアル(←これって業界用語?)では無理でもはっちゃんみたいなかわいい猫がいたらなぁとブログにMaukieを入れてみました。
このオバさん(失礼!)絶対猫好き!
だってMaukieったらちゃんと息してるんだもの。ホントに生きてるみたい。カーソルに合わせてジャレてくれる仕草もとってもリアル♪
Maukieに出会ったのは昨日なのですが、昨日ってグミが生きていれば8歳の誕生日。
なんかご縁?