« 初バレエ発表会 | メイン | タケノコ掘り »

2010年04月09日

Windows7でびゅ~

あまりにも忙しくて更新をためこんでたのをアップする前に、今日からPCがVistaからWin7に変わったのでとり急ぎの備忘録。
じつはほぼ1年前の去年の3月にXPからVistaへPC入れ替えをやってたのだけど、その時の備忘録は書きかけで下書きのままだった・・・。今回はPCそのままでOSだけ入れ替え。・・・と言っても、あまりに多忙のため実作業は取引先の「2ちゃんの神様」の御言葉に甘えてお願いしちゃいました。(役得!!!お願いできないならずっとVistaだったわ、、、)
今回は自分の作業はバックアップのみ。しかもドキュメントは全部外付けHDにしか入ってないからアプリ系だけ。神様から教えてもらったオススメツールは

▼xmarks
http://www.xmarks.com/
メインブラウザはFireFoxなので、こちらのページを参考に。
IEもFireFoxもブックマークを一気にバックアップ&同期してくれる。すばらしーっ!

▼前回のPC入れ替えの時に教わったハードディスク丸ごとバックアップ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/
Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」 - GIGAZINE

▼有名ソフトインストールはこれで一発!
http://ninite.com/
日本語化されていないツールもあるけど、スゴ過ぎ・・・(ほれぼれ)

そんなわけで作業全部を神様にお任せしてしまったら、神様仕様のスゴイPCに生まれ変わってしまってました(汗)。色々便利ツールやらソフト入れてもらって使いこなせないわ・・・。

▼Rapture「おにぎり」キャプチャソフトも即インストール
http://www.geocities.jp/knystd/rapture.html
これなしではもぅ生きていなけい位ご愛用

▼今回入れてもらったHDDの健康診断ツール「CrystalDiskInfo」
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
なんだかスゴイ。これで赤が出たらクラッシュされる前に即リプレースできる!

まだまだスゴイことになってるのだけど、自分が追い付かないので追々ね・・・。

コメントする