« Windows7でびゅ~ | メイン | 迷い猫 »

2010年04月11日

タケノコ掘り

会社の同期のお家へ「タケノコ掘り」にお呼ばれしました。…と言っても決して山奥なのではなく、練馬区の超~~~豪邸(300坪超?)。いやはや豪邸とは聞いていたけどスゴ過ぎ。。。
あまりにも立派な日本庭園&離れにあるお茶室のある日本家屋にたっくんは「ママ、ここはお参りするところ?」…(恥)。。。「違うよ、、。」「お寺でしょ!」「違うってば!」といくら言っても通じず。寺の敷地に西洋彫刻がいっぱいの白レンガの避雷針付き本家が一緒にあるかっつーの!育ちが知れる母は本当に恥ずかしかった。。。
で、肝心のタケノコですが甘く見てました。周りの根が物凄くて子供のお砂場シャベルなんて全く歯が立たない。土木用のデカスコップに全体重をかけ、ノコギリも使ってどーにかこーにか掘り出しました。明日は筋肉痛だな絶対。
掘った後のお茶の最中、スータクは一緒にお呼ばれした先輩の子と一緒に敷地内を大声で駆け回り完全に公園と間違えて大騒ぎ…。もぅ来年はきっと呼ばれないわ、、、。

100411_1.jpg
「お参りするところ」じゃございません。お庭の「一部」です。

100411_2.jpg
傷つけないでそーっとだよ~!

100411_3.jpg
口じゃなくて手を動かしなさいな

100411_4.jpg
オバフォー3人+子供3人での収穫♪

コメントする