« PC | メイン | 家事 »

2011年09月17日

デジカメの使い道

テレビのリモコンがウンともスンとも反応しなくなった。電池入れ替えてもダメ。テrビの取り説みて電源入れなおしてもダメ。東芝のサポセンに電話すると「テレビ側かリモコン側か調べますので、デジカメかカメラ機能のある携帯電話をご用意いただけますでしょうか?」とのこと。てっきりランプの光り方とかを撮ってメールで送るのかと思って、慌ててD7000からSDカードをコンデジに差替え、「はい、用意できました」。
「では、カメラをリモコンの裏のガラス玉へ向けて何のボタンでもいいですからボタンを押し続けてみて下さい」「ガラス玉が光りますでしょうか?」
(へっ?)「いえ何を押しても何にも光りませんけど」(光らないガラス玉を撮って送るのか)
「そうですか、ではリモコン側の故障ですので、誠に恐縮でございますがお買い換えいただきたく、費用は2730円になります」とのこと。
(へっ?写真送るんじゃないの??)
どうやら、リモコンから赤外線が出てるかどうかを調べるためにデジカメのオートフォーカス機能を使って調べるってことだったらしい。赤外線が出てる他の携帯カメラをコンデジで見てみたら、たしかにピカピカしてた☆ 東芝頭イイッ! 対応イイッ!!
来週、ちょうど仕事で「光る東芝」と打ち合わせあるから褒めとこ~♪

20110917_1.jpg
ISO5000(!)の威力 F5.6
ピアノカバーの中のちゃま(カバーの意味ナシ)

20110917_2.jpg
スーのベッドでゆるんでるフク

2011年09月10日

D7000ポチッ

猫カフェ講座実習の帰り道、初回講義欠席で実習から参加したD7000カメラ女子から「D60から買い替えて世界が変わった!キタムラで3万円で下取り出せたから買い替えられた」って話聞いて、ビックカメラに寄り道してD7000の下見。なんと1万円キャッシュバックキャンペーン延長のチラシ発見!ネットで情報収集すればするほど買い替えたくなって、とうとう午前中にD80箱詰めしてキタムラへ。目標の2万円には届かなかったけど、今後さらに下取り価格は下がるし、Amazonは価格コム底値と2000円も違わないし、1万円キャッシュバックあるし・・・で、キタムラからの帰りの電車でAmazonでD7000をポチってしまった。。。首を長くして一晩待ってるつもりだったのに、なんと夜8時前に届いちゃった!
バッテリー充電して、説明書ざっくり読んで、いざ試し撮りってもぅ夜10時回ってるけど(笑) すごいすごいっっ!! 猫カフェジジみたいに早いシャッターが切れる♪

20110910_1.jpg
「ママ~!撮ってーっ」「早く寝なさいっつーの!」

20110910_2.jpg
ピースはしなくてよろしい・・・

20110910_3.jpg
深夜でフラッシュなしでもこの明るさ☆

20110910_4.jpg
母の仕事手帳ジャック@どーいーてぇー

2011年09月05日

ニコンカレッジ専門講座2つ

2007年の春にデジイチでびゅ~してから4年半。
携帯性からコンデジ買い替えたり、忙しさにかまけてデジイチにご無沙汰気味だった自分にカツ入れようとNikonの専門講座2つ「思い通りに撮れる、子ども撮影のコツ」ってのと「猫cafe講座」にデキ心で申し込んで行ってみてびっくり…!!
子ども撮影の方は20名満席御礼だけど、ママは私1人!パパが2人で、生後数カ月の孫を持つジジが16人にババ1人。講師も幼稚園~小学校低学年位の子供を撮るためにはってことで、コントロール不能なコドモに対していい表情を引き出すコツとか、ゴチャゴチャになりがちな構図の処理とかの話で、カタログの子供撮影に立ち会ってきた私にはツボ落ちする講義だったけど、生まれたばっかの動かない孫をただかわいく撮りたい一心のジジたちの求めるモノとは違ってて不満爆発・・・(--〆) 講座タイトルを「孫をかわいく撮るためには」って変えた方が誤解がなくていいんじゃないのか?>ニコンカレッジ
気を取り直して行ってみた「猫cafe講座」は人数少なくてたった6人。それも女子あたし一人!同年代の男性1名に、あとはリタイアした講座ジプシーのジジ4人。。。猫飼ってるのは私と、その同年代らしき男性のみ。ジジらは「猫さわったことないからなー」って開き直りで、講座慣れしてるから持ってる機種とレンズ訊かれても全員「D7000!レンズは『いっぱい』」・・・以上って感じで、実習目当ての被写体問わずな方々。写真は心よ!ジジらにだって猫を愛する心じゃ負けないわって実習の猫カフェ行ってこれまたショーゲキ、、、。ものすごい勢いで連写しまくるジジたち。私も連写モードでいくら感度上げても全くシャッターが切れない。おせっかいなジジに「シャッタースピード遅いんじゃない?」ってツッコミ入れられる始末。。。そう、私以外の全員が揃いも揃ってD7000。講師の先生に「連写スピードが上がらない」と訊いてみたら「D80じゃムリ」とあっさりバッサリな答えで、カメラは進歩しているという現実をまざまざと見せつけられ、猫を愛する心じゃ負けない写真を撮るハズだったのに、機材という壁に挫折・・・。う゛~~~カメラ買い替えたいっ!

20110905_1.jpg 20110905_2.jpg
うーん、これで精いっぱい。。。(Cat Cafe「ねころび」の猫ちゃん)

2009年08月04日

ニコンカレッジ

仕事で撮影立ち会いや写真選定をすることが多くなってきて、改めてカメラのことをもっと勉強したいなぁと奮起!デジイチを始めるにあたって通った「ミューズフォトサロン」はスケジュール的に合わなかったので「ニコンカレッジ」の基礎女性夜間講座に通ってみることにしました。
講座は全5回で3回の講義の後、4回目に実習(葛西臨海公園)、5回目に講評というカリキュラム。
ニコンカレッジは今年の4月からニコン塾をリニューアルして開校されたものらしく、テキストこそ初版で手探り状態な感じだったけど、講義の内容はとっても濃くて講師の先生もとっても感じよく、期待以上に充実した5回でした。
3年前ミューズで教わったときはホントに初めてのことばかりで講義について行くのにいっぱいいっぱいだったけど、今回は詳細な復習という感じで、そういうことだったのか!とデジイチの開発に携わってきた先生の物理学的な説明に目からウロコなことがたくさんあり、これまでモヤモヤしていた霧がスッキリ晴れて視界が見えてきた気分。
そして初めての屋外実習では、同じ条件にいて同じものを見ているのに全然違ったアングルと視点で撮影する先生に感心しっぱなし!まぁ全然違うからだから先生なのだけど(笑)
とにかくしみじみ感じたことは、とにかく撮ること!カメラに頼らないで自分で動いてみること!だなぁ。うまくなりたきゃ実践あるのみだわ。。。

090804_1.jpg
7/25の葛西臨海水族館での撮影実習
先生から「よく撮れてます」と講評してもらえた会心の1枚(笑)

2007年05月09日

猫使いスー

一眼レフ初心者講座が終了!結局全5回ともマンツーマンでした(笑)
先生は綺麗でオシャレでセンスよくて優しくて、でも内容は厳しくて楽しい、とっても充実した全5回だったので、今後もステップアップコースで細々と講座は続けて習って行きたいと思っていマス。
「動き」がテーマの宿題より。

070510_1.jpg
あっソレッ!

070510_2.jpg
ジャーンプッ!


070510_3.jpg
キャーッチ!

070510_4.jpg
はずれーーーっ!

2007年05月06日

ズームレンズって面白い!

連休の間はもっぱらズームレンズを使って撮ることに取り組んでみました。買ってはあったのだけど、これまでは重たくてずっと敬遠してました。でも慣れると単焦点より色々撮れて面白いです!

070506_3.jpg
ズーム自由自在で構図らくらく!

070506_4.jpg
フク@ポートレート風?

2007年04月25日

一眼レフカメラ講座3回目

デジイチ講座の3回目に行ってきました。
今日はこれまで習ったことの実習ということで課題撮影。お題は「キュートな雑貨」ということになっていました。
教室に入ると、とーーーってもセンスよくカワイイ雑貨がたーーーーっくさん並んでいて、撮影用にライティング済み。自分で好きな雑貨を選んで構図を決めて撮影だったのですが、どれも素敵で何をどう使っていいやら・・・。ライトで汗だくになりつつ、絞りと露出を変えながらの実習でした。
ファインダーを覗くとき、一瞬でも一時でも、何もかも忘れて集中できるのっていいですね。
最近とってもストレスフルな毎日で、久しぶりのストレス発散になりました。
わからないことだらけで1枚撮るのにもものすごく神経使ってるんだけど、それが新鮮!病みつきになりそうです。

070425_1.jpg

2007年04月18日

一眼レフカメラ講座2回目

楽しみにしていた一眼レフカメラ講座2回目。宿題の講評をしていただき、さらに上手く撮るアドバイスをいただけて大満足。2回目は測光や露出を勉強しました。いや~写真ってホント奥が深いですね。

070418_1.jpg
まどろみんぐ

070418_2.jpg
うつらうつら・・・

070418_3.jpg
パチッとな

2007年04月14日

デジイチデビュー@母

子供が生まれて、猫と暮らして、ブログを始めて・・・ずーっと思っていたこと。

写真を上手く撮れるようになりたい! 綺麗な写真が撮りたい!

今年はいよいよ40代に突入!人生の折り返し(?)だし、不妊治療&年子育児に追われて終わったという感じの30代だったけど、これからは少し自分のためにお金と時間を使ってもいいかなと、40歳記念(2ヶ月早いけど)の自分へのご褒美にデジタル一眼レフカメラを買ってしまいましたーっ。
でもいざデジイチを買おうと思っても、これまで一眼レフなんて触ったこともないもんで、使い方以前に何を買ったらいいのやら、全く何にもわからない。ネットであれこれ調べて勉強してみても、どの情報が正しいのやら???
というわけで、ここはやっぱりちゃんと習って基本から教えてもらおうと、講座に通うことにしました。ちょうど通勤途中の乗り換え駅に女性限定のアットホームなフォトサロンをネットで見つけて、平日夜に全5回の初心者クラスがあったので申し込んでみました。
4月11日が初回だったのですが、生徒はなんと私ひとり!3月は満員で入れなくて待たされたのに、やっぱり年度初めはOLさんは忙しいのでしょうか?ちょっとびっくりしましたが、お教室はとってもオシャレでセンスよく、先生もとっても素敵で感じよく、こんなに素晴らしい条件でマンツーマンだなんて超ラッキー!!!カメラの持ち方からレンズ交換の方法、カメラの選び方&必要なもの、絞りとシャッター速度まで、他の人がいたらあきれられて訊けないようなこともド・シロウト丸出しで質問できちゃいました。おかげで自分に合ったカメラ、必要なレンズ、揃えなければならないものがはっきり分かって、モヤモヤ解消!講座に通ってるうちに自分のカメラで先生に教わろうと早速デジイチ一式を購入すべくヨドバシを覗いてみたのですが、なんとっ!お目当てのレンズ2本はどちらも人気商品とのことで1ヶ月&2ヶ月待ち。。。キタムラも同じ状況。がーーーん。絶望で気が遠くなりつつ、ダメ元でビックカメラを見てみると、ピンポイントのタイミングで奇跡的に在庫あり☆彡速攻注文して本日デジイチデビューいたしました。
講座の宿題で(初回からいきなり宿題出るとは思わなかった)、絞りを変えて次回までに10枚提出というノルマがあったので、教わったことを思い出しながら、とにかく撮ってみました。

070414_1.jpg
絞り優先 F1.4

070414_2.jpg
絞り優先 F5.6

070414_3.jpg
絞り優先 F5.6

いやーーーっ デジイチはスゴイっ!!!
このド・シロウトの私でも何だか本格的な写真が撮れる。はっきりいって感動ーーーー。
カメラおたくの気持ちが少しわかった気がする。こりゃ面白い、ハマる。
室内メインで暗くてコンデジで苦労していたけど、デジイチならバウンス撮影ができる。新世界。
ちなみに私が購入したのは、ニコンD80、レンズはAiAFニッコール50mmF1.4D と AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)。そしてスピードライトSB-400。はっきり言って予算オーバーなのだけど、講座があまりにもよかったので、ゆくゆく必要になるのならば講座を受けている間に揃えてしまおうと清水の舞台から飛び降りたのでした。
めざせ!はっちゃん?(笑)