« 書籍デビュー@フクちゃま | メイン | 逆上がりデビュー@スー »

2007年04月14日

デジイチデビュー@母

子供が生まれて、猫と暮らして、ブログを始めて・・・ずーっと思っていたこと。

写真を上手く撮れるようになりたい! 綺麗な写真が撮りたい!

今年はいよいよ40代に突入!人生の折り返し(?)だし、不妊治療&年子育児に追われて終わったという感じの30代だったけど、これからは少し自分のためにお金と時間を使ってもいいかなと、40歳記念(2ヶ月早いけど)の自分へのご褒美にデジタル一眼レフカメラを買ってしまいましたーっ。
でもいざデジイチを買おうと思っても、これまで一眼レフなんて触ったこともないもんで、使い方以前に何を買ったらいいのやら、全く何にもわからない。ネットであれこれ調べて勉強してみても、どの情報が正しいのやら???
というわけで、ここはやっぱりちゃんと習って基本から教えてもらおうと、講座に通うことにしました。ちょうど通勤途中の乗り換え駅に女性限定のアットホームなフォトサロンをネットで見つけて、平日夜に全5回の初心者クラスがあったので申し込んでみました。
4月11日が初回だったのですが、生徒はなんと私ひとり!3月は満員で入れなくて待たされたのに、やっぱり年度初めはOLさんは忙しいのでしょうか?ちょっとびっくりしましたが、お教室はとってもオシャレでセンスよく、先生もとっても素敵で感じよく、こんなに素晴らしい条件でマンツーマンだなんて超ラッキー!!!カメラの持ち方からレンズ交換の方法、カメラの選び方&必要なもの、絞りとシャッター速度まで、他の人がいたらあきれられて訊けないようなこともド・シロウト丸出しで質問できちゃいました。おかげで自分に合ったカメラ、必要なレンズ、揃えなければならないものがはっきり分かって、モヤモヤ解消!講座に通ってるうちに自分のカメラで先生に教わろうと早速デジイチ一式を購入すべくヨドバシを覗いてみたのですが、なんとっ!お目当てのレンズ2本はどちらも人気商品とのことで1ヶ月&2ヶ月待ち。。。キタムラも同じ状況。がーーーん。絶望で気が遠くなりつつ、ダメ元でビックカメラを見てみると、ピンポイントのタイミングで奇跡的に在庫あり☆彡速攻注文して本日デジイチデビューいたしました。
講座の宿題で(初回からいきなり宿題出るとは思わなかった)、絞りを変えて次回までに10枚提出というノルマがあったので、教わったことを思い出しながら、とにかく撮ってみました。

070414_1.jpg
絞り優先 F1.4

070414_2.jpg
絞り優先 F5.6

070414_3.jpg
絞り優先 F5.6

いやーーーっ デジイチはスゴイっ!!!
このド・シロウトの私でも何だか本格的な写真が撮れる。はっきりいって感動ーーーー。
カメラおたくの気持ちが少しわかった気がする。こりゃ面白い、ハマる。
室内メインで暗くてコンデジで苦労していたけど、デジイチならバウンス撮影ができる。新世界。
ちなみに私が購入したのは、ニコンD80、レンズはAiAFニッコール50mmF1.4D と AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)。そしてスピードライトSB-400。はっきり言って予算オーバーなのだけど、講座があまりにもよかったので、ゆくゆく必要になるのならば講座を受けている間に揃えてしまおうと清水の舞台から飛び降りたのでした。
めざせ!はっちゃん?(笑)

コメント

こんばんわ。デジイチって、
ほんとスゴイんですねぇ。
今までの写真も、もちろん可愛かったですが
今回の写真は、とっても綺麗です(^▽^)
プロ並みの写真をたくさん掲載してください!楽しみにしてます。

しかし、フクちゃま、
いつのまにやら大きくなりましたねー

>みかろうさん
こんばんわーっ☆
いやぁデジイチってまじスゴイです。腕要らず。
グミや初代ちゃまの頃に持っていたら、どんなにかもっといい写真が残せたかと残念ですが、スィートテンダイヤモンドならぬスイートフォーティーデジイチなので、これからグミちゃまの分までフクちゃまで頑張りますです(笑)

それにしても、フクちゃまはデカくなりました。もぅ子猫には見えませんが、まだ子猫用フードです。子猫の頃にもっといっぱい綺麗な写真を撮ってあげられればよかったのになぁと思いますが、これからリベンジでーす。

コメントする