« 百日咳&咳喘息 | メイン | 久しぶりのキッザニア »

2011年09月17日

デジカメの使い道

テレビのリモコンがウンともスンとも反応しなくなった。電池入れ替えてもダメ。テrビの取り説みて電源入れなおしてもダメ。東芝のサポセンに電話すると「テレビ側かリモコン側か調べますので、デジカメかカメラ機能のある携帯電話をご用意いただけますでしょうか?」とのこと。てっきりランプの光り方とかを撮ってメールで送るのかと思って、慌ててD7000からSDカードをコンデジに差替え、「はい、用意できました」。
「では、カメラをリモコンの裏のガラス玉へ向けて何のボタンでもいいですからボタンを押し続けてみて下さい」「ガラス玉が光りますでしょうか?」
(へっ?)「いえ何を押しても何にも光りませんけど」(光らないガラス玉を撮って送るのか)
「そうですか、ではリモコン側の故障ですので、誠に恐縮でございますがお買い換えいただきたく、費用は2730円になります」とのこと。
(へっ?写真送るんじゃないの??)
どうやら、リモコンから赤外線が出てるかどうかを調べるためにデジカメのオートフォーカス機能を使って調べるってことだったらしい。赤外線が出てる他の携帯カメラをコンデジで見てみたら、たしかにピカピカしてた☆ 東芝頭イイッ! 対応イイッ!!
来週、ちょうど仕事で「光る東芝」と打ち合わせあるから褒めとこ~♪

20110917_1.jpg
ISO5000(!)の威力 F5.6
ピアノカバーの中のちゃま(カバーの意味ナシ)

20110917_2.jpg
スーのベッドでゆるんでるフク

コメントする