« MAGICの思い出 | メイン | D7000ポチッ »

2011年09月05日

ニコンカレッジ専門講座2つ

2007年の春にデジイチでびゅ~してから4年半。
携帯性からコンデジ買い替えたり、忙しさにかまけてデジイチにご無沙汰気味だった自分にカツ入れようとNikonの専門講座2つ「思い通りに撮れる、子ども撮影のコツ」ってのと「猫cafe講座」にデキ心で申し込んで行ってみてびっくり…!!
子ども撮影の方は20名満席御礼だけど、ママは私1人!パパが2人で、生後数カ月の孫を持つジジが16人にババ1人。講師も幼稚園~小学校低学年位の子供を撮るためにはってことで、コントロール不能なコドモに対していい表情を引き出すコツとか、ゴチャゴチャになりがちな構図の処理とかの話で、カタログの子供撮影に立ち会ってきた私にはツボ落ちする講義だったけど、生まれたばっかの動かない孫をただかわいく撮りたい一心のジジたちの求めるモノとは違ってて不満爆発・・・(--〆) 講座タイトルを「孫をかわいく撮るためには」って変えた方が誤解がなくていいんじゃないのか?>ニコンカレッジ
気を取り直して行ってみた「猫cafe講座」は人数少なくてたった6人。それも女子あたし一人!同年代の男性1名に、あとはリタイアした講座ジプシーのジジ4人。。。猫飼ってるのは私と、その同年代らしき男性のみ。ジジらは「猫さわったことないからなー」って開き直りで、講座慣れしてるから持ってる機種とレンズ訊かれても全員「D7000!レンズは『いっぱい』」・・・以上って感じで、実習目当ての被写体問わずな方々。写真は心よ!ジジらにだって猫を愛する心じゃ負けないわって実習の猫カフェ行ってこれまたショーゲキ、、、。ものすごい勢いで連写しまくるジジたち。私も連写モードでいくら感度上げても全くシャッターが切れない。おせっかいなジジに「シャッタースピード遅いんじゃない?」ってツッコミ入れられる始末。。。そう、私以外の全員が揃いも揃ってD7000。講師の先生に「連写スピードが上がらない」と訊いてみたら「D80じゃムリ」とあっさりバッサリな答えで、カメラは進歩しているという現実をまざまざと見せつけられ、猫を愛する心じゃ負けない写真を撮るハズだったのに、機材という壁に挫折・・・。う゛~~~カメラ買い替えたいっ!

20110905_1.jpg 20110905_2.jpg
うーん、これで精いっぱい。。。(Cat Cafe「ねころび」の猫ちゃん)

コメントする