« クッキー作り | メイン | デジカメの使い道 »

2011年09月16日

百日咳&咳喘息

8月2週目位から咳込みで吐きまくり、いつもの風邪ベースで咳喘息悪化と思っていたたっくんちょ。
近所の小児科で風邪ってことでいつも毎度の変わり映えしないワンパターンな薬を処方されて1週間様子みたけど悪化する一方…。
ほとんど毎食咳の吐き戻しで食べられなくなって、さすがにちょっと(?)ってことで久我山病院受診したのが8月17日。レントゲンでは肺炎はシロ、咳喘息のアレルギー血液検査と百日咳・マイコプラズマの検査結果は持ち越し、でも念のためってことで百日咳&マイコプラズマ肺炎に効く抗生剤を処方されて、次回からはアレルギー専門外来に回されるってことで(つまりは咳喘息が前提ね)一週間・・・少し快方へ。
検査結果はアレルギー(ハウスダスト)は尋常ではない測定範囲外の高値。(だろーね)
咳喘息は確定、百日咳はややプラスだけど、ワクチンの影響かもしれないし、抗生剤である程度効果は出てるはずなので、とりあえず経過観察。
ってことで薬は飲みきってさらに3週間経過したけど、薬切れたらまた悪化。
再受診して百日咳を再血液検査、自宅用の吸入器が貸し出されてインタールとメプチンの吸入を1日3回欠かさず続けて1週間。検査結果が出てみたら百日咳2種類がぶっちぎりでどっちも完璧陽性に上昇↑↑。げっ・・・
乳児の頃に三種混合ワクチンは打ってあるのにって話したら、百日咳にはワクチン株と流行株があって、流行株にはワクチン効かないらしい。って言っても、たっくんちょの場合は両方ともぶっちぎりで陽性出てた。たぶん未熟児だったからちゃんと抗体できなかったんだろーな。
ってことで、測定不能な高アレルギー体質の咳喘息に百日咳で気管支を傷付けちゃったから、しばらく咳ゲロは続きそう(>_<)
でも本人は原因はっきりして薬も効いて吸入器返却してスッキリ前向き。プールも行くし学校も行く気!1日2回の発作予防のスプレー吸入は欠かさないし、薬もちゃんと飲む。えらいっ☆
母も定期的なアレルギー外来の予約診療付き添い要で、育児フレックスここぞとばかり使うぜよ。

20110916_1.jpg
アレルギー反応Ig-Eはケタ違い、ダニ&ハウスダストは測定圏外
「東浜株旧株」「山口株新株」って儲かる株券ならいいんだけど・・・

コメントする