« 朝顔の観察日記 | メイン | 熱帯夜 »

2009年08月04日

ニコンカレッジ

仕事で撮影立ち会いや写真選定をすることが多くなってきて、改めてカメラのことをもっと勉強したいなぁと奮起!デジイチを始めるにあたって通った「ミューズフォトサロン」はスケジュール的に合わなかったので「ニコンカレッジ」の基礎女性夜間講座に通ってみることにしました。
講座は全5回で3回の講義の後、4回目に実習(葛西臨海公園)、5回目に講評というカリキュラム。
ニコンカレッジは今年の4月からニコン塾をリニューアルして開校されたものらしく、テキストこそ初版で手探り状態な感じだったけど、講義の内容はとっても濃くて講師の先生もとっても感じよく、期待以上に充実した5回でした。
3年前ミューズで教わったときはホントに初めてのことばかりで講義について行くのにいっぱいいっぱいだったけど、今回は詳細な復習という感じで、そういうことだったのか!とデジイチの開発に携わってきた先生の物理学的な説明に目からウロコなことがたくさんあり、これまでモヤモヤしていた霧がスッキリ晴れて視界が見えてきた気分。
そして初めての屋外実習では、同じ条件にいて同じものを見ているのに全然違ったアングルと視点で撮影する先生に感心しっぱなし!まぁ全然違うからだから先生なのだけど(笑)
とにかくしみじみ感じたことは、とにかく撮ること!カメラに頼らないで自分で動いてみること!だなぁ。うまくなりたきゃ実践あるのみだわ。。。

090804_1.jpg
7/25の葛西臨海水族館での撮影実習
先生から「よく撮れてます」と講評してもらえた会心の1枚(笑)

コメント

I bow down humbly in the presence of such geratenss.

コメントする