« 夏休みの宿題花 | メイン | ニコンカレッジ »

2009年08月02日

朝顔の観察日記

長い夏休み。起伏をつけてやらないとダレてしまうので、カンフル剤その1としてWiiソフトの「大乱闘スマッシュブラザーズ」を買ってあげました。
たっくんが苦手な平仮名を夏休み中にマスターするため公文の国語をがんばっていること、算数も引き続きがんばっていることがご褒美の理由で、条件は二人とも「学校の宿題プリントを終わらせること」「絵日記1枚」そしてたっくんはプラスで「朝顔の観察日記1枚」はやってしまうことです。スーにもてっきり「ホウセンカの観察日記」があるのかと思ったら、ホウセンカは育てるだけでいいらしい(育ててるのは母と祖母だけど、、、)。
カンフル剤の効果はテキメンで、いくら言っても今まで全然手をつけてなかった宿題をかなりピッチよく仕上げてました(笑)

090802_1.jpg 090802_2.jpg
  母は網戸越しに「観察日記をつけるたっくん」の観察           Wii並に真剣に宿題もね、、、。

コメントする