« 夏の夜の昼寝 | メイン | 朝顔の観察日記 »

2009年08月01日

夏休みの宿題花

1学期に種をまいて育てていたアサガオ(1年)とホウセンカ(2年)。
夏休み前に鉢ごとお持ち帰りさせられて、夏休みの間お世話をして観察日記をつけ、2学期になったらまた鉢を学校へ持って行かなくてはならない。枯れてしまっても鉢は持って行かなきゃならないから、しっかり育てないと!(子供ではなくて親がね。。。)というプレッシャーが・・・。
たっくんのアサガオはいきなり葉っぱが何者かに食べられてしまい、何日かかけて犯人さがしをしたところ、毛虫とバッタの幼虫を発見!駆除したけど、その間に食べられつづけた葉はどうにもならず(悲)。
スーのホウセンカは、先生の土の混ぜ方が悪かったそうでヒョロヒョロ。。。でも、どうにか花をつけ始めました。母が小学生の頃の2年生はたしかヒマワリだった気がするけど、最近はホウセンカなのね。ホウセンカのお世話って初めてだなぁ・・・

090801_1.jpg 090801_2.jpg

コメントする