« ミシン | メイン | キッザニアん回目? »

2008年09月01日

WordPress移行断念

ふと気づくと、このブログも4年目に突入していて、たまーーーにの更新なのに塵も積もればで投稿数が200を越えて、更新時に時間がかかったりエラーが出たりで、その都度々々解消方法を調べてだましだまし使っている最近。元々は会社でブログコンテンツの担当になってしまったのでMTの勉強に始めたのだけど、会社の方は脆弱性対応でバージョンを最新の4.2に上げてみたら、どーにもこーにも使いづらい(困)。なので、自分のブログは3.33のまま据え置きで使っている。でも、いつまでもMT3.33に固執していても限界がある・・・ってことで、海外ではMTのシェアを抜き去ったというWordPressはどうなのかしら?というわけで、移行を試してみた。会社の方はコンテンツも多いのでそう簡単にソフトを変えて試してみるって訳には行かないから、ソフト変更は自分でまずお試しということで。
結果・・・、ダメでした。ソフトのインストールとデータ移行はできるのだけど、パーマリンクの引継ぎ以前にMTでいうスタイルシートの「テーマ」がうまく表示されない。「MT WP 移行」でググってみてもMT3.33からのWP移行方法は情報が少なくて・・・(困)。夏休みのmy課題だったのだけど、ひとまず断念。。。日本でも米国並にWPのシェアが増えたら、移行方法も充実してくるかな?早くそのときが来ますように♪

コメントする