« ワクチン1回目終了 | メイン | 双子育猫は大変! »

2007年01月07日

MovableType3.33バージョンアップ完了&500エラー解決

12月に入って迷惑コメントの嵐に悩まされ始めたのと同時期にブログの更新で500エラー(CGIのエラー)が頻発するようになり、対処療法でだましだまし使っていたのだけど、年明けについにトップのメインページの更新ができなくなってしまって重い腰(腕か?)を上げて解決に取り組むことにしました。
まずは9月からずっと見送っていた脆弱性対応を兼ねたMovableTypeのバージョンアップ。これはサーバーをレンタルしているロリポップの親切なマニュアルと自分の勘でどうにか成功。それでもやっぱりメインページの更新がどうしても500エラーになってできない。ロリポップに問い合わせしてみたけど、サーバーは正常稼動しているらしく、MTに原因があるらしいということに。処理がタイムアウトするまでの時間設定の変更のアドバイスをいただいたけれど、どうもそればかりが原因とは思えない。いろいろググってみると、出てくる出てくる・・・どうやらエントリー数が100を超えたあたりから出てくる現象のようで、みなさん500エラーの連発で悩まされていたのですね。
で、結局試してみたのは、データベースをSQLiteってのに変えてみる方法。とりあえず無事にエラーは出なくなりました。これで根本的な解決になったのかどうかわかりませんが、しばらく様子見とします。
ホントはテンプレートとか変えたり、アーカイブの表示も変えたりしたかったんだけど、気力を使い果たしてしまったので、また今度・・・(っていつよ?)

コメント

お久しぶりです!もなこです。
実はブログを引越ししましたので、おヒマな時にでもURLの変更をお願いします*
ところで…フクちゃまちゃんは大丈夫でしたか~?ウチのは無事でした!あっでもワクチン打ちに行ったばかりだから大丈夫かな!(^O^)

>もなこ様
今年もよろしくお願いします!
ブログお引越しされたんですね♪
早速リンク先変更させていただきましたーっ☆
桃ちゃんオールグリーンで本当によかった!
フクちゃまのことのように(だって運命共同体)嬉しいですぅ~(*^_^*)
フクちゃまは最近大暴れはっちゃくで、なかなか体重計に乗ってくれないのですが、2キロは超えてます。大猫の素質あり?!
ワクチンは打ってしばらくは本当にぐったりして心配しましたが、夜にはすっかり元通りでしたよー(~_~;)

コメントする