« ホクロ発見! | メイン | キッシュ »

2005年05月20日

予感的中(>_<)

一昨日からたっくんの咳が急激に悪化。昨夜は夜中に咳き込んだせいで寝ゲロ、それでも朝まで一晩中コンコンと咳が止まらず呼吸はゼーゼーヒューヒュー音がしてとっても苦しそうだった。朝の体温は37.0℃。平熱は36℃台前半だからちょっとイヤ~な予感はしたけど、ばーばが来てくれていたので、朝イチで小児科を受診させてもらってから登園。
でも15:30前、会社にお呼び出し電話(>_<) やっぱり来たか・・・。
午睡前37.4℃、午睡明けで37.8℃とのこと。こりゃ夜は38℃台だなぁ~と思いつつ、即お迎えへ。
行ってみると、機嫌はいいし元気はあるけど、相変わらず咳コンコンでヒュ~ヒュ~息が苦しそうだった。
朝の小児科でも喘息用の吸入をしてもらったらよくなった(なってしまった?)とのことだったので、夕方再度吸入をしてもらいに小児科へ。やっぱり吸入をしてもらうと直後しばらくは呼吸が格段に楽になっているのがわかる。こりゃやっぱり喘息だなぁとブルーになる母。今のところのきっかけは風邪だけれど、症状は明らかに喘息。
ひどくならないうちに早く大きくなって丈夫になってほしいと願わずにはいられない。頑張れたっくん!

コメントする