« ミッキーの帽子byにーに | メイン | スースー4歳!!!! »

2005年06月15日

たっくん保育参加

たっくんの「保育参加」に参加してきました。
去年までは秋の運動会後の年1度だったのに、園長先生が替わったからか、0歳~2歳クラスのみ今年度から年2回になったようで、昨日が個人面談&今日が保育参加でした。(スーのクラスがないのが残念!)
あいにくの雨で外遊びはできませんでしたが、ホールでは生ピアノでのリズム体操(電車に乗って行くつもりになり、ホールに到着すると全身を使って色々な動物の真似をして運動)、お部屋に戻ると、糊を使っての貼り工作や粘土、絵本や積み木をしてたっぷり遊びました。
一緒に参加した他のお子さんがママべったりなのに、たっくんはマイペースというか、ひとりでできるよ!見て見て♪♪と言わんばかりに、立派に一人立ちして集団のルールを守りながら楽しんでいてちょっとびっくりでした(~_~;)
未熟児で生まれて人一倍発達が遅くて成長曲線の範囲外で、何ができるようになるのも遅かった子なのに、離乳が終わってちゃんと食べられるようになったらだんだん追いついて、今やクラスの模範生とは感無量です♪(*^_^*)
これで姉弟喧嘩がなければ最高なんだけど・・・。。。
とにもかくにも、新発見にびっくり連続の保育参加。毎月あってもいいんですけどね(笑)

コメントする