« カップケーキ(?) | メイン | ちゃまの兄弟を考える »

2005年08月03日

ドドンガドン

050803.JPG去年、駅前の駐車場の盆踊りに初参加して以来、登降園で毎日駐車場の脇を通る度に「ドドンガドン(盆踊り)いつ?」と聞かれ続け「暑くなってセミがミンミン鳴いて、もうすぐ秋ですよーってなったらね」となだめ続けてきた1年間。。。やっと「今日ドドンガドンやるよ!」と言える日が来ました☆(笑)長かったー。
去年はツンツルテン&お下がりの甚平だったのですが、今年は浴衣&新品甚平を以前から試着させて「ドドンガドンのお着物ね!」と盛り上げていたせいもあって、それはそれは大喜び&大興奮!
去年は尻込みして踊らなかったのですが、今年はスーだけはウチワ片手に踊りの輪に入り、見よう見真似で踊っていました。でも日頃保育園や体操教室でのダンスや体操と違い「進む」のに、止まったまま手だけ振り真似なのですぐに前の方との間隔が開いてしまい、「ホラッ進んだよ!」と声をかけては小走り・・・の繰り返しでした(苦笑)でも去年に比べれば大進歩です!☆
ドドンガドンを楽しみにしていた本当のお目当ては、屋台と20時に配られるお菓子(笑)かき氷をほおばり、綿飴を買って帰り、お菓子もゲットして大満足でした♪

綿飴を食べていたスー「わたあめってホコリみたいだね~♪」
母「・・・(絶句)。そ、そぉ?雲みたいじゃなぁ~い?」(冷汗)。。。

コメントする