« シロップ好調 | メイン | わたしの息子は4歳でなくなりました »

2006年11月17日

神様!!

スーのクラスメイトで家も近所で家族ぐるみで仲良くしている2家族、F家とM家。
F家は2歳違いの3歳の妹がいて我が家と同じファミサポさんを共有、M家は不妊を乗り越えた男女の双子ちゃんで、お互い年の近い子供2人を抱えて毎日戦争という同じ境遇にある戦友ママ2人。
そのF家ママは去年の今頃、乳がんと診断されて抗がん剤投与後、今夏手術。全摘しておっぱいは片方失ってしまったけれど、転移もなくホルモン剤の副作用で太り気味を気にしつつも最近やっと髪の毛も生えてきてかつら無しのベリーショートがとっても似合うようになってきたところ。
そのF家ママのがん告知による自殺未遂を一緒に励ましたり、お見舞いに一緒に行ったりしていたM家ママ。その彼女が、なんと一昨日15日、腎臓がんだと診断されたのです。自覚症状はなく、会社の健康診断で右の腎臓に見つかった3センチのがん。来月、12月7日に手術して右腎臓を取るそうです。去年の12月7日は夫が猫に噛まれた骨髄炎でバースデーオペとなった日。その1年後にM家ママががんの手術をすることになるとは・・・。
F家ママは私の妹と同じ歳、M家ママは私の1歳下。どうしてこんなに若いのに、どうしてこんなに育児で大変な時に、、、一番必要とされている人たちなのに!!!
一番身近なママ友が二人ともがんだなんて信じられない。ショックで悲しくて、どうしたらいいのかわからなくて、、、
でも私なんかより、本人たちはもっとすごい葛藤をしている。そしてちゃんと仕事も育児もしている。
どんな励ましの言葉を捜しても薄っぺらく感じてしまう。私が彼女たちにしてあげられることって???
自分ががんじゃないことが不思議。フクちゃんとちゃまが魔除けになってくれたような気がする。
神様、どうか彼女たちを子供たちから奪わないで下さい。お願いします!!

コメントする