« よいお年を | メイン | ワクチン1回目終了 »

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

30日の午後からスーとたっくんを一足お先に実家入りさせて、母は家で大整理(「掃除」にたどり着かない)。ものすごい埃を覚悟して重度のハウスダストアレルギーの為あらかじめセレスタミン服用。これがよかったのか悪かったのか、薬が切れたと思われる31日朝に首のかゆみで目が覚めた。ダニとは違う直感に鏡を見てみると蕁麻疹。。。慌ててポララミンを服用。
たっくんの切迫早産で入院中にも突然蕁麻疹になっちゃて、皮膚科の病棟の先生が大名行列で総出で診てくれたけど、結局処方された薬は昔からのアレルギー性鼻炎でおなじみの「ポララミン」で拍子抜け。でもこれがしっかり効いたので、蕁麻疹にはポララミンという方程式がインプットされているのだ。
一過性のもので1回のポララミンで治ると思ったら、薬が切れたと思われる元旦の朝にも蕁麻疹再発。今度は首じゃなくて太ももメイン。またまたポララミン服用。で、夜になったらまたまた再発、今度は全身。
原因は一体なんだろう? もう埃も吸い込んでないのになぁ。
他に思い当たることは、30日の夜、冷蔵庫整理で食べたエビくらい。でも食べ物系ならとっくに治ってていいような気もする。うーーーむ。
蕁麻疹についてネットでいろいろ調べてみた。どうやらしばらくは続くみたい。
蕁麻疹で年が明けるとは何とも先が思いやられますが、今年もどうぞよろしくです。

コメントする