« フーちゃんのご冥福をお祈りします | メイン | ちゃまは血液デブだった »

2007年02月16日

わらしべリフォーム

節分のブログでの写真の背景に、ビリビリと壁紙が破り取られ無残にボードの露出した和室の壁が写っていました。
これは一体どうしたものかと説明しますと、最初はスーとたっくんがコンビカーを乗り回していて激突した跡に小さな直径2ミリ程の穴が開き、穴部分のクロスがほんの少しペラついていただけだったのですが、小さくて目立たないので放置していたのです。がっ・・・!

子供がコンビカーで激突して直径2ミリの小さな穴があく

穴の所がささくれっぽくペラついてるのをフクちゃまに発見される

フクちゃま大興奮であっという間にクロスをめくるめくる広がる広がる・・・

ごまかし不可能=張替え決意

張替えにどうせクロス屋さん頼むなら、結露でカビてる寝室のクロスと
巾木が剥がれてどうしようもなくなってるトイレのクロスと巾木も一緒に張り替えよう
ついでに障子も剥がれてるから、破れないやつに張り替えてもらおう

寝室のクロス張り替えるなら、結露しまくり対策兼ねて床暖房にリフォームして
模様替えもして子供部屋に改造したい。(来年は小学校に上がるしね)
14年モノのエアコンとカーテンもこれを機会に新調しよう

というわけで、築丸8年にて2月の連休を使ってリフォーム工事をすることにしたのです。

小さな出費ではないので、3社に現調に来てもらいましたが、営業マンが一番よかったエネスタ玉川さんにお願いすることにしました。金額を叩いて要求を無理やり呑んでもらうより、一生モンの工事ですから信頼と誠意が決め手となりました。それにしても、3社3様違うことを言われるので、参考までに複数見積もり取るのは大事だなとしみじみ思いました。

施工中は子供と猫を実家へ疎開させ、母は実家から自宅へ出勤の毎日となりました。
毎日通うのは大変だから母不在でお泊りしてくれないかなぁと甘い考えでしたが、家具を移動していて寝る場所ないし、ものすごい荷物に囲まれて家事やる気おきないし、たっくんは高熱出すしで、実家から通いにして大正解でした。
ご協力ありがとう for じーじ&ばーば+ねーね&にーに。

070216_1.jpgスタッフ6名が朝早くやってきて、養生シートを敷き詰め手早く家具を移動したかと思うと、あれよあれよと言う間にキーーーーーンというノコギリの音。
覗いてみると、部屋の中央のフローリングに見事な真っ二つの切り込みが!!!これでもぅ後戻りはできないなと覚悟がつく(笑)

070216_2.jpg既存床に切り込みが入ると、そこからベリベリメキメキと床を剥がし始めます。
早い早い・・・

070216_3.jpg並行して温水とガスの配管作業ですが、配管を通す梁に作業用の大きな穴がポッカリ開けられてビックリ。穴を開けますとは言われてたけど、本当に開けられてしまうとリフォームの経験がないので「スゴイことお願いしちゃったなぁ」と無事に工事が完成するのかちょっと不安に。。。
そんな私のことはお構いなく、午前中にはすっかり床を剥がし終わり、午後には温水マットが敷き詰められ、あれよあれよという間に入り口部分のフローリング材まで敷かれ始めました。
ここで入り口ドア下の見切り板の傾きを決めて加工するところで初日は終了。

070216_4.jpg翌日はスタッフも減って4名となり、朝もゆっくりスタート。それでも午前中には余裕でフローリング材を敷き終り、午後からは巾木の施工とガス管を結ぶ工事。ガスが使えなかったのはたったの1時間位であっという間にガス工事も終了。はやーっ!

070216_5.jpgあとは別にお願いしていたクロス屋さんに壁紙を貼ってもらって完成!作業用の穴もすっかりふさがれて、クロスを貼ってしまうとどこに穴をあけていたのか全くわからなくなって感動☆

エアコン買い替え取り付けだのカーテン買い替えだの、その他いろいろ案件はまだ残ってますが、メインイベントの寝室リフォームは無事終了して、ものすごーーーく快適になりました。
以前はとにかく寒くて家の北側半分使ってなかったようなものだったのに、北側にも暖かい部屋ができたことで動線が家全体に広がりました。フクちゃまの行動範囲も広がりました~(困)
お金はかけるべきことにかけるもんだと実感です。
しっかし、壁の小さな小さな穴がスゴイわらしべ事態です・・・

コメントする