« ねんきん特別便 | メイン | お花見 »

2008年03月20日

ダブル昇級@体操教室

今日は祝日だったので、未消化の体操教室の振替に行ってきました。
スーは3歳から、たっくんは2歳半から週1で通っている体操教室も、4月からはスーが小学生クラスに移行してたっくんと時間がバラバラになって連れて行くのが大変なので、たっくんに継続の意思確認をしたら「やめる!」とのことで、3月いっぱいでたっくんは退会手続きをしてました。
スーは体が硬いので開脚前転も後転も足がなかなか綺麗に伸ばせないからもぅ進級は見込みないなぁということで、4月はとりあえず様子見で続けるけどそのうちやめてくれるかなと思ってて、たっくんはやっと後転が回れるようになってきたのでここでやめるのはもったいないけど、まぁ家でも時々忘れないように練習すればいいかな、という感じ。
ところが・・・、いつものマット練習が終わりかかったとき、たっくんが先生に呼ばれて「たっくんは前回りと後ろ回り上手に回れるようになったから、4班さんのとこ行っていいよ」と言われたのです!
もぅやめるから最後に4班気分を味わさせてくれるんだなと見ていたら、たっくんが練習抜け出して「やっぱまだ体操やる!」と言いに来て突然ヤル気モードに。。。
練習が終わって着替えさせていると、先生が「たっくん4班さん♪ひゅ~ひゅ~」と冷やかしにいらしたので「あはは、今日だけですよねー」と言うと「え?ううん、ずっと!ひゅ~ひゅ~」といつも厳しい上原先生がやたら明るく軽いノリ(笑)「でも辞めちゃうだよね」と残念そうに言ってくださり、たっくんは「ぼく、まだ体操やめない!」と大真面目。結局4月からも続けることになりました(~_~;)
そんなところへスーが戻ってきて「スースー3班さんに上がったよ!」とのこと。たっくんに気を取られていたら、いつの間にか進級のお声をかけていただいてたらしいのです。でも、まさかまさかで子供の言うことはアテにならないので、これまた厳しい奥山先生のところへ確かめに伺うと「うん、3班だよ。足も綺麗に伸びてきたし、今日も安定してたし・・・」とのこと。
まさか予期せぬダブル昇級で、まだしばらく体操教室に通うことになりそうです。
スーは早速、壁倒立と倒立前転の練習、たっくんは開脚前転の練習を布団で喜んでやってました。
運動ウンチの素質大なので学校の体育でつらい思いをしないようにと通い始めたのですが、綺麗な開脚前転はマスターしたし、これで倒立前転ができればもう充分月謝払い続けた甲斐があったというもんです(笑)継続は力なり。。。

コメントする