« ひな祭り2008 | メイン | ダブル昇級@体操教室 »

2008年03月04日

ねんきん特別便

昨日「ねんきん特別便」という封書が私宛に届いた。
世間を騒がせている年金記録問題の、話題のあの封書らしい。
へっ 私?? 夫ではなくて???
私は卒業後すぐに就職して今の会社ひとすじ入社18年。厚生年金は会社がしっかり払っているはず。
しかも私の会社は公益事業だからまさか納付漏れなんてあるはずないし、年金記録問題は全く自分にはご縁のないものだと思い込んでいた。。。
もしや、2回の産休&育休の間が引っかかった??
でも中身を確認しても「資格喪失年月日」はブランク。会社名も取得年月日も合ってる。
私宛のお知らせに間違いはないらしい???
しかも、この日タイムリーに報道はこの「ねんきん特別便」のニュースばかり。
「「訂正なし」と回答した人のうち、社会保険庁が記録漏れの可能性が極めて高い人を調査したところ、8割に記録漏れがあったことが3日明らかになった。特別便の内容がわかりにくく、十分に活用されていない実態が改めて浮き彫りとなった。」とのこと。
いや、中身見てもホントわかりにくいっ!!!(困)
入社以前に国民年金に加入してたのかしら?と親に確認しても「おぼえてない!」(=払ってない)。
もしや同期入社みんなに来てるんじゃ?と思って、会社で聞いてみたけど同期どころか誰ひとりこんな郵便来てる人はいなくて、みんなから「見せて!見せて!!」と珍しがられ、人事に問い合わせても不思議がられた。
もしや知らない間に会社クビになってたとか??と悩む私に上司のひとこと「誰か他の同姓同名の人がひっかかってて、消去法の確認で来たんじゃない?」
「・・・!」なーるほど、それなら考えられる。私の苗字は日本で一番多い「佐藤」、下の名前も別に珍しくもない普通の名前だ。同姓同名は今までに2人会ったことがある。
でも会社の同僚はニュースのせいで口々に「安易に「訂正なし」って答えるとヤバイらしいですよ!」と私をあおる。。。
この年度末の超忙しい時にめんどくさいもの送って来るなぁ!!!(怒゛)
日本中の同姓同名さーーーん!この封書来てますかぁ?

080304_1.jpg

コメントする