« 断水 | メイン | ねんきん特別便 »

2008年03月03日

ひな祭り2008

今日は保育園の雛祭り会で、恒例のクラスごとに製作した雛人形を持ち帰って来ました。年々凝ったものを作れるようになっているので、節分のお面と並んで毎年の成長が伺える作品です。
(各画像をクリックすると大きい画像になります)

すみか作
080303_1.jpg
「スースー間違えちゃった~!三人官女に笛持たせちゃったのと、さとうの「さ」!はずかしーっ」とのこと。
他のお友達は雌雛と雄雛だけなのにスーだけオリジナルの三人官女を自作したようです。
屏風の柄も自分で考えたんだとか!お見事♪

たくみ作
080303_2.jpg
ぶきっちょのたっくんにしてはなかなかの力作!
「ももの花、難しくて描けなかった。。。」
でも、「ボクのもお写真撮ってね!」

帰宅すると、たっくんは家でも雛祭りパーティーをするんだと大張り切り。ひなあられがなかったので、近所のファミリーマートまで父と買いに行かせるとナント「売ってなかった・・・。。。」とがっくりして帰ってきました。コンビニではひなあられなんて売ってないのねーとあきらめさせようとしたけど、どうしてもあきらめきれないらしく(しつこい性格)、売っているのをいつも見ていた駅前のスーパーまで遠征させたのですが、ナント売り切れ。。。収拾つかないので代わりにかっぱえびせんを買って帰ってきました。
一方スーはあられを入れるための三方作りに夢中。(節分と間違えてるような・・・)
「パーティーだから飾りつけする!」と言って輪つなぎを作って部屋に飾ったり大盛り上がりでした。
080303_3.jpg

080303_4.jpg

コメントする