« 節分2008 | メイン | ひな祭り2008 »

2008年02月19日

断水

水道管を腐食のないものに取り替えるだとかで、断水のお知らせが道路工事のお知らせと併せてだいぶ前に入っていた。マンションの貯水タンクの清掃とかで断水(にごり水?)のお知らせはたまにはあることなのだけど、それでも貯水タンクに貯まっていた分は使えるみたいで、これまでホントに水が出ないってことはなかったから、断水のお知らせが入ってても全然気にしてなかった。
今年からカレンダーを予定を色々書き込める大きいものにしたので、とりあえずとっておいたお知らせを週末にたまたままとめて一応記入してみたので、断水が近々あるんだなぁとは思ってた。
で、今日はたまたま急遽残業することになって、22時近くに帰宅したら家の前が工事で迂回になってたので、あっそういえば今夜は断水だったんだーと気づいた。23時からって書いてあったから、まぁそれまでには念のためお風呂に入っておこうと思ったけど、別に(貯水タンクあるし)23時ぴったりに止まるわけないしーと慌てることもなくのんび~り入浴して、一人でゆっくりお風呂に入れることもないから白髪染めもして、そのつけおき時間に珍しくビリだし(いつもは夫がビリ)浴槽掃除もついでにやっちゃおうなんて素晴らしい志でお風呂の栓も抜いて洗剤つけてゴシゴシとブラッシング。さぁ白髪染めを流そうと思ったら、いきなり水圧ダウン!え゛っっっまさかと思いつつ時計を見ると23:00ジャスト。
みるみるうちにシャワーは1滴も出なくなりどーにか白髪染めは流し切れたけど、仕上げのトリートメントは全く不可能(>_<)。浴槽は洗剤回ったのに流せないまま。トイレは辛うじて1回分はタンクにあったけど、流してる途中でプスプスプス、、、。食洗機も回してたけど、すすぎの途中だったのでどうにか乾燥モードに突入。歯磨きは1滴も出ず、電気ポットのお湯で舌やけどしそうになりながらどーにかブクブクぺ。
たしかにお知らせは入ってたよ、でも23時ジャストに止めるとは思っていよーっ(泣)
はい、悪いのは私ですけどね。せめて浴槽のお湯とっとけばよかった。。。トイレも流れないなんて・・・(困)
今後は断水は時間厳守で起こるものだと肝に銘じます。。。

コメントする