« 焼き鳥はっちゃんお引越し | メイン | 断水 »

2008年02月03日

節分2008

080203.jpg多忙を極めて、2008年最初のエントリーとなってしまいました(恥)

スーが1日(金)の夕方から急に熱が出たらしく久々にお呼び出し(困)。この日は保育園の豆まきで、例年鬼(アルバイトさんだったり先生だったり?)がやってきて園児が泣いて逃げ惑うという日だったので「鬼熱ですかね?」と笑って迎えに行きつつも、あまりに突然の高熱にインフルエンザかも・・・という不安は的中☆!翌朝、耳鼻科で検査したらA型陽性でした。予防接種とタミフル効果で節分の日曜日には熱も微熱に下がり、家族揃って豆まきしました。
今年の節分は、この冬初の大雪。たっくんは雪の降りしきる中、大喜びで庭で父と雪だるま作り。
スーは微熱に下がったとはいえ「雪遊びはダメ」と言うと、たっくんの帰ってきた帽子についていた雪を「ちょっとだけさわらせて、、、」といじけモード。。。しかたなく「ちょこっとだけね」と5分程庭に出してあげると大喜びで雪の固まりを作って帰ってきて「溶けるの観察する♪」と言って、洗面器に入れて大事そ~にうっとり見つめていました(笑)
去年のブログを見て笑ってしまったのですが、去年の節分もスーは熱を出していたようで、、、。
我が家にとって節分はまさに「鬼門」なようです。

コメントする