« スー学童初日 | メイン | 歯抜けの春 »

2008年04月07日

スー@入学式

とうとうスーが待ちに待った入学式!
前日は学童での疲れがたまったとこにたっくんの風邪がうつったらしく38℃の熱でどーなることやらと心配しましたが、今朝は37℃に下がってホッ!でも、上前歯がグラグラしていて「入学式までもつといいねぇ」とそぉっとしておいたのが、夜になって「ママ!歯、抜けたーーー。」とのことで、直前になって歯抜けもマヌケ顔になってしまいました。
ホントは必要のないランドセルを背負って庭でまず記念撮影。それから学童メイツのグループで誘い合って登校。クラス分けでは2クラス中、スーは残念ながら1年1組(何故か2組希望だったらしい)。でも仲良しの子とは半分は一緒のクラスで一安心。教室の席は出席番号順で、転園前の保育園で一緒だった男の子(彼は同じ保育園出身が誰もいなくて、顔見知りはスーひとり)とお隣♪転園って大変だったけど、学童でも9割は顔見知りで人脈広がってかえってよかったとしみじみ思えます。
天気予報は大当たりで朝から曇り空で、午後から雨なのがいつパラパラきてもおかしくない天気。
それでも最後の集合写真を撮り終わってからポツポツ来たので、隣の席のお母さんが「やっぱ前世でいいことしたんだぁ!」と言ってたのに笑っちゃいました。
スースー入学おめでとう!(よくがんばった!@自分、、、。)

080407.jpg