« PCサロン | メイン | 午前中のフク&ちゃま »

2008年10月28日

ケータイ浸水

ちょーど4ヶ月前、今年6月28日に買ったばかりの携帯。
それまでの携帯のカメラ機能不足が嫌でたまらず、iモード契約も外して子供用にお古で使わせて、自分が最新機種を使うことにしたのだけど、量販店で買ったらあれこれオプションに強制的に入らされたひとつが「ケータイ補償お届けサービス」。月額300円もするのだけど最初の3ヶ月は無料ってことで、3ヶ月経ったら解約しようと思っていたのに多忙のため解約を忘れていたようで・・・。
最近は子供だけでも時々はお風呂に入ってくれるようになったので、たまには自分ひとりのバスタイムを過ごせるようになり、携帯をアクアトークという携帯専用ジップロックに入れてメールなんぞをしながらのんびりくつろいでいたら、バッテリーフルだったはずなのに突然電源が落ちた。あら、故障かしら?と思って何度も電源入れようとしたけどダメ。こりゃおかしいと思ってよく見たら、本体が2センチ程浸水してるっ!!!
くもり防止兼マスコットをつけてるので上のジッパーを開けたままにしていたのだけど、横にして置いておいた時にどうやら水が入り込んでしまっていたよう(汗)。
速攻バッテリーを外してタオルで拭いて振ってみて、ぶっ飛んでないか心配でたまらず再度バッテリーを入れて電源を入れてみた。(←のがいけなかったらしいと後で知ることに)
再起動で立ち上がったのでホッとしたけど、充電してないのに充電ランプが点灯しっぱなし。ま、時間が経てば正常に戻るでしょっと思ったのが甘かった。。。
水没常習犯の先輩にメールして対処方法を伺ったら、とにかくバックアップを取れということだったので、充電コードにつなぎながらSDカードにアドレス帳とメールとブックマークを保存。
でもやっぱり充電ランプが点灯しっぱなしで、一部の機能は充電不足で使えないと出てしまうので、再度バッテリーを外してドライヤー攻撃をしかけ一晩放置。
その晩は水没補償についてネットで調べまくり、プレミアクラブに入っていると水濡れ以外ならある程度の補償はあるらしいとわかったので、ばっくれで「突然、充電ランプがつきっぱなしになっちゃったんですぅ」とドコモショップへかけこもうかと思ったのだけど、契約内容を確かめるため明細をチェックしてみたら「ケータイ補償お届けサービス」を解約忘れてて300円払っていることに気づき、正直じーさんで申告して新しい携帯を送ってもらえばよいということがわかり、嘘はよくないわよね~と多忙で解約失念していた自分にホクホクで眠りについたのでした。
翌朝、復活したかしらん♪とワクワクで電源を入れてみたのにウンともスンとも入らない。充電コードをつないでもダメ。ゲゲッ!!(汗)バックアップ取っておいてよかったーーーーー!!!
で、すぐにサービスセンターのフリーダイヤルにコールコール。翌日にリフレッシュ機を届けてくれるとのことだけど、宅配ロッカーには入れてくれないそーで、恥を忍んで会社宛に送ってもらうことにして会社名やら部署名やらをカミングアウトしたのでした。
で、携帯不通なときに限って仕事の緊急連絡の必要があり、都度都度「じつは携帯が水没してしまいまして・・・」と何度も何度も繰り返し電話で告げなければならず、携帯水没は会社のみんなに知れ渡ることになり・・・。そしたら周りには水没経験者が意外にも多数いて、あれこれ対処情報をアドバイスしてもらえたのでした。で、初めて知ったのですが、携帯&バッテリーには水濡れシールなるものが仕込まれていて、水濡れ反応が出ていると即バレとのことで、慌てて自分の浸水携帯を見てみたら、ピッカリくっきりショッキングピンクに反応しまくってました。きっと中に仕込まれてるシールもショッキングピンクに染まりきっていることでしょう。いや~ばっくれなくてよかったです。多忙で(補償解約忘れてて)よかったです。
そして浸水2日目にして、今日リフレッシュ機が会社宛に届きました!購入からジャスト4ヶ月、サービス代支払初月という運命的な美しい記念日です!←記念になってませんからー(セルフ突っ込み)。
新品ではなくリフレッシュ機ということでちょっと不安だったのですが、シロウト的にはまるっきり新品でした。でも、あれこれカスタマイズした設定を復活させるのが想像以上に大変(泣)。PCの買い替え並ですね。そして気づいたのが愛用していた電子マネーEdyが使えないということ。ドコモショップにかけこんだのですが、元の本体にFOMAカードを挿し直してEdy読み取り機に反応すれば使い切るのがベストだそうで、反応しなければ2~3週間かけて105円払ってアレコレややこしい手続きをしたらチャージしたEdyを取り戻せるのだそう。データをバックアップした時にEdyのお預けをしなかったことが悔やまれます。でも、ま、モバイルSuicaにしようかなという邪念は完全に消え去りました。Edyだけならまだしも、携帯が紛失や不慮の事故で使えなくなったら定期やPasmoまでが使えなくなるなんて恐ろしい・・・(>_<)
別に携帯電話やメールが使えなくなっても、固定電話やWebメールでしのげるからいいけど、電子マネーや定期が使えなくなるのは損失激しくどーしよーもない。電話やメールに関しては携帯依存症ではないけど、お金的に携帯を頼っていた自分に気づきました。こわいこわい・・・

081028_1.jpg
浸水機をリフレッシュ機で撮影
下部(右)の水濡れシールが蛍光ピンクです(泣)

コメントする