« フロントラインプラス | メイン | 消えたハナ »

2010年05月16日

ハナは引き取れない

ノミもいなくなったし、カリカリで釣ればキャリーにも入るようになったし、病院に連れて行ってウィルス検査にトライしてみようと思ったのだけど、いざ病院に予約の電話してみたら意外なことを知らされた。
猫エイズの検査は抗体ができるまでに1カ月以上かかるので、外猫の場合はとりあえず陰性でも2~3ヶ月隔離した後で再検査をしないと確実な結果が出ないそうなのだ・・・。
今まで4匹の検査をしてきたけど、グミは家猫だったし、初代ちゃまもフクちゃまも母猫から引き離されて捨てられてすぐ保護したので母猫以外の感染源はないから1回の検査でOKだったのか、、、。
誰かが保護してくれるのが一番だけど、ウィルス検査をして陰性だったら最終的にはウチで面倒みるという選択肢もあるかと考えてたけど、もしハナが陰性だったとして家に入れたとして、2~3ヶ月もフクちゃまと隔離して保護しておくのはムリ。ケージに入れてがんばったとしても、再検査でもし陽性が出てしまったら・・・ と考えると現実問題としてウチで引き取るという選択肢は消えてしまう。ごめんハナ。
先住猫がいなかったら、どんな病気を持ってても引き取ってあげたのに。。。ほんとごめんね。
ハナをなんとかしてあげたいけど、フクとちゃまを犠牲にすることはできないよ。

100516_1.jpg
だれんと寝てしまう程警戒心なくなってきたのがかえって心配…

100516_2.jpg
「あ、虫!」
バナナ虫を上手に捕まえてペロンと完食!外猫暮らしは自然だね~

コメントする