« キッシュ | メイン | たまにはちゃまとお遊びタイム »

2005年05月27日

たっくん水疱瘡?!

たっくんが入浴前から「お熱あるの」と言っていたけど、手でオデコ触った感じでは微熱っぽかったので、そのままお風呂へGO! でも珍しく「お尻かゆい」とか「お尻痛い!」と言っていて、入浴後よく見てみたら、お尻そのほか下半身中心に水イボのようなプツっとした芯というか水を持つ赤い発疹があちこちに。先週&先々週は保育園で水疱瘡が大流行で全クラスお休みの掲示があったので、とうとうもらったか!?(>_<)と覚悟。烏山急診に電話したけど応答なし。幸い金曜日は久我山病院の救急がやってることを思い出し即電話して受診させてもらうことに。ヘルプで来てもらっていたファミリーサポートさんに延長をお願いして、自転車をすっ飛ばして救急で久我山病院到着。担当の先生は、先日「咽頭結膜熱」の診断でお世話になった女医さん。ご縁があるなぁと思いつつ診ていただく。結果、予防接種をしているので症状が軽く診断確定ができないとのこと。そして予防接種をしている場合は抗ウィルス薬を投与すると免疫がつかなくなってしまうので、軽く済ませて免疫をつかせた方がよいとのこと。確かに・・・!(納得)。ということで、限りなく水疱瘡はクロなのだけど抗ウィルス薬は投与せず、かゆみ止めのシロップのみ処方してもらって、明日また高橋先生を受診して確定してもらうことになり、帰宅。寝る前の体温は37.6℃。こりゃ確定的(~_~;)
夫は水疱瘡は予防接種のみ(しかもスーが生まれてから接種)で近寄り難いらしい(わかるけど・・・)。
まだ喘息様気管支炎も治ってないんだけど、また明日の朝イチバン(?)小児科行ってきまーす。とほほ

コメントする