« iPod nano | メイン | ご縁? »

2005年10月26日

悲しい出来事

最近、すごく身近なところで悲しい出来事や事件が続いています。
ちゃまの体調が悪くなる直前には、とても大切な友人の赤ちゃんが切迫早産の安静が解除される35週で天使になってしまいました。
たっくんの誕生日の9月24日には世田谷区の保育ママが赤ちゃん虐待で逮捕されました。この保育ママの家はスーとたっくんが通っている保育園のすぐ近くにあり、スーのクラスメイトには、この保育ママに預けられた最初のお子さんがいたり、今年度入園してくるまでずーっとこの保育ママに預けられていたお子さんがいたり、たっくんのクラスや他の乳児クラスにも預けられていたお子さんがいたり、私もネットで検索してチェックしていたことがあったりで、お母さん方から報道されていない情報を多々聞き、被害者の方々のお気持ちは他人事ではなく、たまたま我が家は区立保育園に入れたけれど、もしダメだったら被害者になっていただろうと思われ、とてもショックな事件でした。
そして昨日知ったのですが、上尾市立保育園での園児死亡事故の被害者は、私のネットの故郷とも言うべきサイトの仲間でした。当時のニュースはよく覚えていて酷い事件だと記憶していたのですが、ネットではハンドルネームなので気付かず、ご本人からの書き込みで衝撃を受けました。やっとやっと授かった宝物の侑人くんなのに・・・ 苦しみや悲しみを共有してきた仲間だけに悲しみは察するに余りあります。

2匹の愛猫を失い年子育児で大変な毎日ですが、元気な子供に二人も恵まれて無事に育っていてくれることだけで奇跡だと思います。幸せだと思います。
でもどうしてこんなに悲しいことばかりなのか・・・
運動会にたっくんの誕生日、明日は遠足、、、楽しいことはいろいろあったのですが、なかなかブログを書けずにいます。。。

コメントする