« 「わんぽ」と「ぽっち」 | メイン | モッフル »

2006年01月21日

大雪

今日は東京地方は大雪でした。夫出勤のため、ノーマルタイヤで体操教室まで運転して行くことになり、ほとんど初!の雪道運転トライでした。幹線道路だけを通るようにしたので、なんとか辿り着けましたが、車に積もった雪を傘で払っていたら傘の枝がポッキリ折れてしまいました(>_<)100均傘だからまぁ惜しくはないけど、雪の重さというものを侮っていたようで(汗)、雪国の方々のご苦労が少しわかりました。さすがに、こんな大雪では出かける人も少ないようで、道路もガラガラ、体操教室もいつもの1/3、スーパーもすきすきでした。
夕方には幹線道路にも雪が積もり始め、保育園のシーツかけはさすがに歩いて行きましたが、雪に音が吸収されるのか、なんだかいつもよりしーーーんとして静かで湿った空気の冷たさが心地よい、新鮮な往復でした。たまには雪もいいですね。
それにしても、こんな大雪の日、野良猫ちゃん達はどうしているのでしょうか?
外がどんなに寒くても家の中で床暖の上で無防備に寝転がって伸びていたちゃまが思い出されてなりません。今年の冬は本当に寒い日が続いていますが、猫のぬくもりのない冬は本当に寂しくて、ついつい友人・仲間の猫のホームページを頻繁に巡回してしまう日々です。天国にはこんな大雪は降らないから、グミとちゃまは今日も元気に空を駆け回っているんだろうな、、、

コメントする