« 大雪 | メイン | 2月になりました »

2006年01月28日

モッフル

060128.jpg年末にホットサンドメーカーを購入。ホットサンドもなかなか好評だったけど、食パンを常備してないので思い立ってすぐ作れないのが難点。でもセットで付いていたワッフル型は大活躍!粉と卵と牛乳があればすぐ作れるし、ホットケーキミックスでもまぁまぁだった。メープルシロップをかけたのがスーもたっくんも大好きで土曜日のブランチの定番になりつつあります。そして、ワッフル型で気になっていたメニュー・・・「モッフル(ご参考)」!。切り餅をワッフル型に乗せて焼くだけということで、どんなもんなんだか半信半疑でトライ。初回は切り餅を厚さ半分にスライスして間にスライスチーズを挟んでみたら、なかなかグッド♪。お醤油をちょっぴり垂らしたらスー&たっくんにも好評でおかわりでした。そして今日はモッフル2回目、シンプルにそのまま焼いてピーナッツバターをつけて食べてみました。お餅にピーナッツバター???と恐る恐るでしたが、ピーナッツの味は全然しなくて、はっきり言って「きな粉」。これ考えた人スゴイです。。。きな粉モチの洋風版?になってました。
モッフルにすると、お餅がものすごく軽くあっさり食べられてしまうので、余った餅の消費にはいいけど、ちょっと危険かも(汗)。

コメントする