« 2月になりました | メイン | 湯たんぽ »

2006年02月03日

節分

060203.jpg今日は節分。スーとたっくんはかなり前から保育園で豆まきの歌を習ってきたり、三方を折ってみたり、鬼の話を聞かされていて指折り数えて待ちに待っていた豆まきの日♪
保育園には赤鬼と青鬼が来たそうで、二人共本気で怖がり必死に何とか豆まきしたようです。たっくんなんて鬼が出て行った後はしばらく唇が震えていたそうで(笑)。
家では予定外に夫が早く帰って来られて、家族揃って豆まきができました。豆は去年は当日夕方コンビニで買おうとしたら売り切れでスーパーで最後の一袋をゲットするという綱渡りだったので、今年は1週間ほど前に99ショップで1袋買っておいたのですが、1袋で足りるかどうか不安になり、今日も夕方99ショップへ立ち寄ったところ、やはり売り切れでした。1週間前に買っておいて大正解!
保育園から持ち帰った鬼のお面と三方を取り出し、まずはスーとたっくんでそれぞれの作品の自慢大会(笑)それから母用の三方を作るために、園で作った三方を分解して折りなおしをしたのですが、これがなかなか難しい(驚)。三方の折り方なんてすっかり記憶の彼方へぶっ飛んでいて、折りなおしに四苦八苦!焦りました(汗)。
そして何とか母用の三方が出来上がると、パパが鬼になって念願の豆まき♪
去年もそうだったのですが、スーとたっくんは豆まきの豆(大豆そのまんま)が大好きでたーーーっくさん食べました。まずくて食べないと思っていたのに意外です。
どうか福がたくさん来ますように・・・

コメントする