« にゃんにゃんディスクUSB | メイン | スースー語録 »

2006年03月18日

転職ラッシュ

私の周りでは、びっくりするような転職話が続いていて、ちょっと意識改革させられています。

0)まずウチ(~_~;)
  もともと夫は自営業みたいなモンでしたが、40歳を前に畑を少し変えました。
  今でもこの先どうなることやら不安だらけです。

1)スーの保育園同級生&同じマンションの双子ちゃんご夫妻=天下のJAL共働き。
  なんと!ご主人の方が40代突入前に4月からベンチャー会社に転職。
  確かに会社の経営状態はよくないしクーデターあったり社内事情はよくなさそうだけど。。。
  人も羨む天下のJALを捨ててベンチャーとはオドロキです。
  やっぱり、子供がいると「転勤」の有無は大きいですけどね。

2)会社の後輩&その旦那様
  旦那様は大手の建設会社にお勤めの技術屋さんで、結婚してマンション買ったのに、子供ができてすぐ単身赴任。。。 やっと帰って来たと思っていた矢先・・・
  「手に職をつけたい」とのことで、公認会計士目指して突然会社をスッパリ辞めて学校通いのプー太郎。
  その最中の幼稚園お受験で、ナント!ママ&お祖母ちゃんの母校のデンフタに合格したので、ママも4月から会社を辞めることに。。。
  6月の公認会計士の試験まで、収入ゼロ確定。 スゴイ・・・

その他)妹の旦那様も大手ショッピングセンター会社勤務でしたが、地方転勤が嫌で異動時期になるとウツ病状態になってたところで、地元のメジャーショッピングセンター会社(イクスピアリ)に転職成功!
夫婦揃っておまけに私もハッピーハッピー♪♪ やっぱり地方転勤の有無ってデカイ。

その他)私の従弟。私の父のコネで三菱自動車に入社したけど、会社に馴染めず入社2~3年で自力でシャープに転職。今の三菱自動車はあのような悲惨な状況なので転職は大正解だったけど、シャープも雇用形態が選択式になり、給与は下がって昇給は見込めない転勤無しコースか、転勤だらけの昇給コースに別れることになし、従弟は転勤無しコースを選択。社内事情に不満は爆発だけど(イケイケの液晶部門には人もお金もつぎ込みまくりだけど、その他は人員削減&費用削減で大変らしい)転勤がないので家庭最優先で割り切って働き続けるつもりのようです。やっぱり転勤だらけで家庭不和&ノイローゼになる人が多いらしい。。。

その他、知人で耳に入る話もたくさんあって、本当に転職ラッシュです(汗)
やっぱり「転勤の有無」と「40代を前に」というのが大きいようですね。
それでも家庭を優先して将来を考えてのデューダが激増というのは、そういう時代になってきたのかなぁと仲間が増えることに嬉しくなります。みんな、がんばろうね!

コメントする