« 白髪・・・ついに降参! | メイン | グミちゃま納骨 »

2006年04月22日

ヒカ先生との再会!

ヒカ先生(平塚先生)は、スーが0歳&1歳の2年間、主担任を務めて下さった恩師。
初めての保育園、たっくんとの0歳&1歳の年子育児に翻弄されて前が見えなくなっていたおそらく人生で一番大変だと思われる時期に、些細なことが端を発して涙を流してぶつかり合い、それ以来心の底から本音を話せる、私の心の芯となったヒカ先生。スーにとっても母と離れて人生最初の担任。
転園が決まった最後の日、不安でいっぱいの私達母子を笑顔で送り出してくれたヒカ先生。涙々で住所を交換させてもらって、心温まる年賀状が届くこと2通。それはスーのかけがえのない宝物♪♪
ヒカ先生が今春、スーとたっくんが通う体操教室への通り道にある保育園に異動となり、もしかしたらいつかチラっとお見かけすることができるかも・・・と淡い期待を寄せつつ、今日ご異動後初めて新保育園の前を通ったところ、もしやの後ろ姿☆”
「ひらつかせんせーーーーーっっっ!!!」と人違い覚悟で叫んでみると、2~3回して振り返ってくれたのは本当にヒカ先生!勤務中にもかかわらず、かけよって来てくれました。
スーも転園以来の2年ぶりの再会で大感激☆彡突然の出来事にスーは涙ぐんで大喜び。写真や年賀状を見入ってはヒカ先生の思い出を話し、異動最後の日には「お花あげに行く」と張り切っていたのを「他の先生がお花もらえないとかわいそうだから、受け取ってもらえないよ」となだめて再会&お別れをあきらめさせていたので、喜び爆発でした。スーの感激の「うれし涙」を初めて見ました。やっぱり人一倍ナーバスで感受性強いですね。
また、いつか運良くお見かけできることを期待です♪

コメントする