« NEWホームベーカリー | メイン | 8月ですね »

2006年07月05日

どうかそのままで

今日は朝からテレビは北朝鮮のミサイル発射のニュース一色。
朝食をちゃんと食べたご褒美にいつも見ている教育テレビが見られなくてスーとたっくんはご不満だったけれど、
母「ミサイルが飛んで来て大変なんだよ!」
スー「ミサイルってなぁに?」
母「爆弾だよ。失敗したけどね」
スー「失敗ってなぁに?」
母「うまくできなかったことだよ。海に落っこちて届かなかったの。爆弾飛んで来たらテレビなんて見られないよ。みんな死んじゃってお星様だよ。誰とも会えないよ」
と、世の中は大変なんだと教えて登園させました。
夜は母は残業だったので、お迎えは父、帰宅後は子育て支援の中田さんにヘルプに来ていただいたのですが、保育園でもミサイルの話は盛り上がっていたようで、中田さんともミサイルの話になったようです。父の連絡帳の記述によると、中田さんが「海に落ちてよかったね」と言うと、
たっくんは「バクダンは失敗したけど、海に落ちたからカメさんとか死んじゃうよ」
スーは「お魚が死んじゃうから困っちゃうよ」
と反論して、中田さんも1本取られていたそうです(~_~;)
ホントに子供は大人が失っているキラキラした純粋な心を持っていますよね。
世界中の人たちが子供の頃の心を失わなければ、世界は平和なのだろうなと思います。
どうかそのままで、大きくなってね。

コメントする