« 突然の出会い? | メイン | 監禁卒業!トイレデビュー♪ »

2006年09月30日

キャットホスピタル初受診

2匹の猫ちゃんはお試しですが、スーが張り切って「名前決めなきゃ!」ということで、とりあえずの仮名をつけることに。茶色の仔は私が出会った夜に福引が当たったので、ふくちゃんと母命名。ちゃま柄似の仔はスーが「ちゃまちゃんが生まれ変わって来たんだよ。だからちゃまちゃん!」ということで、襲名ちゃまちゃん(2代目)とスー命名。
ノミがたくさんついていたので、とにもかくにもキャットホスピタルへ。
ちゃまが亡くなって以来ほぼ1年ぶりでしたが、先生方は変わらず私たち一家を親身に暖かく迎えてくれました。
まず体重を計ってみると、ふくちゃん320g、ちゃまちゃん340g。昨夜料理用秤で計ったときにはふくちゃん308g、ちゃまちゃん328gでしたから、とりあえず10gずつは増えたようです。
でも、お皿からミルクが飲めること、顔つき&体の大きさから推定して生後1ヶ月位ではないかとのこと。それにしては体重が少なくて、震え(=低血糖)もあることからとにかく栄養失調との診断。
溶けやすい粉ミルクを処方していただき、栄養補給に全力を尽くすことになりました。
哺乳瓶より飲み込みやすいノズルのような哺乳器をプレゼントしていただきました。
さらに、体温調整が未熟なのでペットヒーターもいただいてしまいました。
そして、ノミ駆除スプレー。スプレーするとノミは死滅して1ヶ月は新しいノミもつかないとのこと。
スプレー後、これでもかという位ノミがたくさん出てきて、先生がびっくりする程ノミのフンがびったり取れました。
2匹診ていただいたのに会計は1匹分しか請求なくて、本当に申し訳ないのと感謝でいっぱいです。
ノミ駆除処置後は家の中で放してもいいとのことで、帰宅後は大きなBOXにいただいたヒーターを入れて新居を整え、お部屋デビュー!

060930_1.jpg
ペットヒーター入新居
060930_2.jpg
ドキドキのお部屋デビュー!
スーとたっくんは大感激で、ふくちゃんとちゃまちゃんに釘付けでした。
抱っこをやり方を教えてあげると、大興奮で抱っこしまくりで「抱っこしないで猫ちゃんの好きなようにさせてあげてね」という母の言葉も耳筒抜けで、目をキラキラ輝かせてスキンシップに燃えていました(困)
数週間は栄養失調の子猫がちゃんと育つかどうかの正念場。我が家の仔になるのかどうかはまだ決まったわけではありませんが、全力を尽くして仔育てしようと思います。
060930_3.jpg
お部屋は広いな大きいな
060930_4.jpg
授乳がんばります!
060930_5.jpg
アンパンマンマグネットfromスー@ふく固まってます
060930_6.jpg
爪とぎがお気に入り@ちゃま(2代目)

コメントする