« オブラート作戦 | メイン | やっぱり一人じゃ投薬無理? »

2006年10月30日

頭ジラミ

登園すると、たっくんのクラスのお母さんが先生と「毎日洗ってるんですけどねぇ~」「小さくて見つけにくいですからね」「シーツを毎日取り替えて・・・」と会話しながら、子供の頭をかきわけていました。
も、もしや今年も頭ジラミ???! キターーーッ!来ないでぇぇぇ~!!とママ友に速報メール。
「どうかもらってきませんように」と返信もらっていたのに、夕方のメールで「頭ジラミで呼び出し電話来ました。これから迎えで皮膚科です」とのこと。。。
「え゛~~~っ!そんなぁ~」と返信を打っていたところ、「佐藤さん、保育園からお電話です」との声。(>_<)
開口一番「シラミですか???!」
先生「どうして知ってるんですか?」
がーーーん。保育園に子供を預けるようになって頭ジラミが今どき生息していて小学校でも頭ジラミは多いようで、しかも毎年数回流行しているのにびっくりしたけど、これまで5年間毎年どうにかこうにか逃れて来ていたのがラッキーだったのかもしれない。とうとうキタかぁ・・・(T_T)
頭ジラミってどんなに清潔にしていても、風邪と同じでうつる時はうつるので、予防もできないしもらったら交通事故みたいなもんなんですけどね。。。
幸い今日のところはたっくんだけだったようで、祖母にお願いして皮膚科に連れて行ってもらいました。
スミスリンというシラミ用のシャンプーを3日に1回2週間で駆除できるとのこと。
シーツを毎日持ち帰って洗濯する(毎朝のシーツかけがもれなくついてくる)等、洗濯が大変になることは経験者のママからきいていて覚悟はできていたのだけど、子供より心配になったのが猫!!
コクシジウムの薬だけでも大変な目に遭わせてるのに、この上シャンプーまで必須になったら体力&気力喪失でどうなることかと。。。南部先生にお尋ねしたところ、幸い猫にはうつらないそうなのでホッとしました。ノミ駆除の次はシラミ駆除かとホント焦りましたよ。
先生から「佐藤家は寄生虫にご縁がありますね」と笑われてしまいましたけど、「シャンプーで駆除できますからがんばって下さいね」と励まされました。はっはっはっ(もぅ笑うしかない!) ←ひきつり笑い

061030_1.jpg
ちゅっちゅっちゅ~@うっとりんぐ
今日の体重
フク:960g
ちゃま:860g

コメントする