« 頭ジラミ | メイン | リベンジ »

2006年10月31日

やっぱり一人じゃ投薬無理?

今夜から2泊で夫が不在なので、私ひとりで薬をあげなくてはならない。
いつもは夫が押さえ&開口、私が投入役で、夫はちゃまのおかげで毎度傷だらけ。。。
今朝は2ニャン共1発成功だったので、ひとりでも大丈夫かもしれないと甘い考えを起こしつつ、まずは楽ちんなフクちゃんから~→成功!(ふふん♪)
で、難関のちゃまに挑戦→失敗。挑戦→失敗。。挑戦→失敗。。。
失敗するたびにオブラートは厚くなってどんどん飲み込みづらくなって行く・・・(焦)
ちゃんと喉奥に押し込んでいるつもりなのだけど、直後に口を押さえる余裕がないのが敗因みたい。
今日のところは朝は成功したんだし、南部先生からも失敗したら失敗したで飲みそびれたからといって急にどうこうというものではないので気楽に気長に頑張りましょうと言われてもいるので、口押さえてたら暴れる時に爪でひっかかれて負傷したこともあり、今晩はあきらめました。
手荒れ保護用の白手袋の右手の人差し指と親指の先を切ってひっかき傷防止対策もしてみたのだけど、手袋しただけで構えられても困ってしまうし・・・ う~ん、前途多難。早く夫が帰ってきてくれますように。

061031_1.jpg
ちゃまはいらんかね?@ハロウィンバスケット
今日の体重
フク:980g
ちゃま:910g

コメント

うちの三四郎に薬(錠剤)を飲ませるのは、
1、膝の上に向き合う形で座らせる
2、左手で後頭部から首をささえる
3、右手の人差し指と親指で薬を持つ
4、右手の中指で前歯をこじあける
  この時、左手で後ろからしっかり首を固定する
5、薬をできるだけ喉の奥に放り込む
6、口を閉じてほっぺとか脇に薬が入っていないのを確認して開放
7、人のお腹をけって逃げてゆく

毎日一人でやってるよん。
ささっと済ませれば、そんなに嫌がらないで我慢するみたい。
時間をかけちゃうと逆効果です。

>さっこちゃん
なるほどぉぉぉ~!
うんうん、私もだいたいそんな感じ。
フクはこれでOKなんだよねぇ~ちゃまと同じようにやってるのに失敗したことないもん。
ちゃまはもぅ薬の苦味で泡ふき何度もやってるからものすごい恐怖心染み付いちゃってるみたいで、同じようにやってるつもりなんだけどほんの少しのタイミングのズレで失敗しがち。
ホントさっこちゃんの言う通り、時間かけるのはダメだね。さっさと諦めて翌日仕切りなおしの方がいいみたい。
がんばってみるねー。ありがと!

コメントする