« 下痢復活 | メイン | 鼻水吸引器ゲット! »

2006年10月27日

ちゃまの災難

週末はトイレの見張り番だなぁと検便キットを前にため息の今朝、なんとっ!2にゃん揃ってトイレでうんちんぐ。慌てて用意してあったプラスチック蓮華をお尻下に差し入れると、見事キャッチ採便成功!!!
フクちゃま両方採れそうだったけど、先にフクちゃんが採れたのでフクちゃんだけでOKとしました。
いやぁ~意外にもあっさり採便できました。あとは結果を待つばかり☆

さてさて、昨日はトンでもない仕打ちにあったちゃまですが、今朝は検便の課題もクリアできて気持ちも楽になり気を取り直して、指先大のa/d団子に微量の薬を埋め込んで、フクちゃんの口に無理やり入れてみました。ちょっと怪訝そうな顔をしつつもちゃんと飲み込んで吐く様子もなかったので、これならOK!とちゃまにも同様に口に入れてみたところ、ぺちゃぺちゃと飲み込んだかと思ったらピョンッとウサギのように飛び上がり、走り去ったかと思うとまたまた泡をふいてヨダレだらだらになってしまいました。。。(汗)
お口直しに薬なしのa/dを出しても食べるのはフクちゃんだけ。薬のせいでミルクもa/dもトラウマになって口にしなくなったらどうしようと途方に暮れつつ出勤時間となりました。

ぐったりしてるかなぁと不安で帰宅したところ、元気そうに跳ねながらいつも通り迎えてくれたので一安心(完全に嫌われたかと思ったよぉぉぉ)。夕食は薬なしのミルク&a/dをあげると、とてもよく飲んで食べてくれたのでよかったぁぁぁ♪
下痢の原因はどうやらコクシジウムのようだから今処方されている薬がドンピシャで効くはずなので、とにかくしっかり食べさせながら騙し騙し何とかして薬を飲ませる方法を考えなくてはっ!
体重も減っていたのが増え始め、原因もほぼ確定であとは薬を飲ませるのみで、危機は脱したような気がします。あとはしぶといコクシジウムと薬の飲ませ方に頭を悩ませるだけです。

061027_1.jpg
お疲れお疲れ@昨日の初シャンプー後
しか~しっ!この後ちゃまは大変なことに・・・(昨日のmore

今日の体重
フク:880g
ちゃま:810g

コメントする