« ケース卒業 | メイン | お薬1日1回に成功! »

2006年11月05日

オノン正解!

たっくんの咳はやっぱりオノンを飲み始めてから調子がいい。時々咳き込んでも、一過性ですぐに収まるので苦しくなることがない。
昨日は実家で過ごしていたのだけど、イトーヨーカドーの連休イベントでエアートランポリンがあって、スーはすぐに勇んで並んだのに、たっくんはスーから「たっくんはお咳出るからやめた方がいいね」と言われてこっくりうなづいて「たっくんお咳出るからやめとく。。。」とあきらめてしまった。てっきりやりたがると思っていた母は拍子抜け。「たっくん、お薬ちゃんと飲んでるから大丈夫だよ。やってごらん」と言うと、目がキラリンとして顔がパッと明るくなり、参戦!それはそれは大ハシャギ大喜びで、やっぱり終わった直後は少し咳き込んだけど、すぐに収まった。オノンを飲んでいなかったら多分収まらなかったと思うけど。
男の子なんだから思いっきり体を動かして遊ばせてあげたいし、今の時期にあきらめ良くやりたいことをがまんさせるのはかわいそう。。。ストレスなく思いっきり遊べるのなら、予防薬はやっぱり飲ませて正解だなぁとしみじみ思いました!
母的には毎日薬を忘れないように気は張るけど、咳込みに怯えることなく多少の咳はどーーーんと構えられるので、安心の方が大きくて大変さは吹き飛んじゃうな。
今日は水泳教室の進級テストで、たっくんは夏の短期講習でダメだった「浮き身3秒」の課題に合格☆
ちゃんと通えるかどうか不安だったプールも軌道に乗ってきた感じ♪ 喘息対策の為にもこれからも頑張って通おうね。

061105_1.jpg
いつもべったり
今日の体重
フク:1110g
ちゃま:1040g

コメントする