« ダンボールハウス | メイン | カリカリ大好き »

2006年12月16日

セルフXmasプレゼント

061215_1.jpg母子家庭状態で年子育児に追われ&フルタイムで働き&子猫育てもしている自分へのご褒美に、ボーナスも出たことだし(ほとんど残らないけど)一足早いクリスマスプレゼントってことで、買っちゃいました!鍋3つ!!! そんなつもりはなかったんだけど。。。(~_~;)
最近寒くなって毎朝チャイ(煮出しミルクティー)を鍋で煮立ててホッと一息つきつつ1日のエネルギーチャージをするのが日課になっていたところ、どーにもこーにもボロいアルミの雪平鍋では垂れまくりでうまく注げず、垂れないステンレスのミルクパンを探していたのでした。で、いいナと思ったのが柳宗理のミルクパン(写真:コンロ奥)。デパートだと秋の価格改定もあって手が出ないので、ネットで安いところを探したのだけど、これ1つでは送料がかかる。。。ということでケチ虫が騒ぐので、前から興味はあったけど手を出さずにいたル・クルーゼ(写真:コンロ右)をついでにオーダー。ついでの方が断然お高くついてしまった(-_-;)
到着したミルクパンは口コミ通り本当に1滴も垂れない! フタは保温にも大活躍で、ずらせば茹でものの水切りもできるし、本当に考え抜かれたデザインなのだと感服。ステンレスは軽くて綺麗でお手入れ楽でやっぱり実用的♪
そんでもってル・クルーゼちゃんも、みかろうさんのブログで「水なし・ダシなしの肉じゃが」とやらをレポされていたので、早速実践。これまたレポ通りに超カンタンに美味しい肉じゃがが手間ナシで完成して感激☆ これまでタダの流行の重たい鍋だと思って敬遠していた私が間違っておりました。。。
というわけで、ステンレスのよさを見直し重たい鍋ならではのよさに開眼したところへ、かねてからビタクラフトは最高だと褒めちぎる会社の先輩から煽られて、これまではビタもタダのバカ高い重たい鍋だと敬遠していたけど、最近ほうれん草とブロッコリーを茹でたのを欠かさず常備している我が家には、無水で短時間で美味しく茹でられて栄養価も高いとくれば手間なし省エネでホントはとってもイイものなんじゃないかと思い始め、これまたネットでオーダー。主婦のクリプレにビタは引っ張りだこなのか、あちこち品切れだったのだけど、意外に早くやってきたビタクラフト「ウルトラ」の片手鍋25.5センチ(写真:コンロ左)。
ビタも色々な形・大きさがあって迷いに迷って決めたNo9435。ほうれん草は一束茹でるのにちょうどいいし、ブロッコリーもイイ感じで収まるし、フライパン兼用もできそうだし片手で使いやすいし大満足。無水調理も短時間でバッチリ仕上がって味もイイし、ほんと高いだけあってイイお鍋です(*^_^*)。
ほんとにこの3つのお鍋で、道具も腕のうちってことを痛感。我が家の鍋ってこれまでは結婚当時に両家の家のお古を持ち寄っただけでボロくて不揃いで、自分で買ったシャトルシェフだけが唯一お気に入りだったのですが、これからは少しずつお鍋を買い換えて一生お付き合いできるよいモノを揃えたいと思います。。。(#^.^#)

コメント

なんて偶然!と思ったのですが、このりちゃんの里親さん宅も毎朝チャイをめしあがってるそーな。(お届けのとき、チャイを出されてその話になった…)また、これも偶然というか、持ってる人が多い一品だが柳宗理のミルクパン、うちにもありまっせー。
ところでフクちゃんの分身ハチ、そしてその妹ナナ、すっかり今やゴロゴロの甘えっ子になりました〜。
明日、お見合いなのですが、どうかうまくいきますように〜(祈り)。

うわぁ~ なんだか猫親戚の方々とは好みというか目のつけどころが同じですね♪
猫好き・チャイ好き・鍋好き(?)
ビコマムさんからは影響大で、掃除機やらファーミネーターやらトイレマットの人工芝やら同じものを揃えさせてもらってますが、鍋もでしたかぁ!(爆笑)
ハチ、ほんとにフクに顔そっくりですよ。口の周りの茶色具合とか表情も。私もお見合いドキドキです!!どうかどうか運命の赤いロープがググッと引き寄せられることをお祈りしています☆☆

あはは(笑)クルーゼだけでなく、そうり&ビタクラフトも買ったんですね???ヽ(^o^)丿
今年のサンタさんは、おいしい料理を作ってもらいたいのかな?(笑)
美味しいレシピを発見したら、ぜひ教えてくださいませ。

コメントする