« 進級! | メイン | ウールイーター@フク »

2007年04月03日

ピアノ初め@スー

新年度明けましておめでとうございます!
年度末で色々多々ありすぎて多忙を極め更新が滞ってましたが、順次過去にさかのぼってアップしていこうかと思います。
070403_1.jpgいよいよスーも保育園年長クラスに進級!あこがれの待ち焦がれた「おひさま組」にとても張り切っています。
そして今日はピアノの初レッスンでした。私がピアノを習い始めたのも今のスーと同じ5歳の時。自宅にも両家実家にもピアノがあり、自然にピアノに興味を持ってひきたがり始めたので、年長に進級したタイミングで習わせることにしました。私自身はかなりのレベルを極めるまで頑張ってしまいましたが、スーには音符が読めると世界が広がること、好きな曲をひける楽しみが解ればいいかなと、無理強いをしないでお楽しみのレベルで続けられればと思ってマス。
スーの先生は、父方祖母が現在習っているカルチャースクールの先生。基本は父方祖母に連れて行ってもらって、ダメな時は私がフレックスでも行けるようにと平日夕方の時間をキャンセル待ちして、タイミングよく4月から空きが出たので、父方祖母のコネ(?)で特別にキャンセル待ちの順番を繰り上げて入れてもらいました♪
スーはレッスンがとっても楽しかったようで、帰宅してすぐにピアノに向かって大喜びでした(*^_^*)
スーがピアノを始めるということで、10年近く調律もしないで放っておいた35年モノのピアノ本体も(歳がモロバレ)消音ユニットを取り付けて保育園から帰って来てからも近所に気兼ねなく練習できるようにして、ゆるんだ弦やフェルトを交換してフルチューンナップしました。総費用は約30万かかりましたが新品同様に蘇り、自分が幼い頃から弾き込んだピアノに第二の余生を送らせることができて、感慨深いものがあります。

コメント

Four score and seven minutes ago, I read a sweet article. Lol tahkns

コメントする