« 七夕様 | メイン | とうとう40代突入~! »

2007年07月09日

初めて歯が抜けました@スー

スーのクラスメイトの子たちはかなり前から歯が抜け始めていて、もぅ何本抜けたとか、これで何本目だとかって話ばかりなのに、スーは一向に歯がグラつく気配もなく・・・。
親ばかではないけれど、スーの歯は母方祖母譲りで虫歯になりにくい性質のようで歯並びもよく、乳歯の見本のようなとっても綺麗ないい歯だったので、しっかりしてる分抜けるのも遅いのかなとか、こんなにいい歯なので生え変わってほしくないなと思っていたところ・・・。
昨日突然、「口に何かできてる、気になる」と言うので、何か挟まってるか口内炎かと見てみると、下前歯の内側の歯茎がぷっくり腫れていて、歯を触ってみるとちょっとグラグラしていたので、とうとうその時が来てしまったかと「歯が生え変わるからグラグラしてて、そこからバイキンが入ったのかもしれないね」というと、スーは痛がるどころか「やったぁ~~~ン♪♪♪」と飛びはね狂喜乱舞(ーー゛)
それまで全然気にしてなかったのに急に「グラグラしてて食べられない~ン♪」とか「気になってしかたないぃぃぃーっ!」とか興奮状態で、この喜びを誰かに伝えずにはいられないと「あ~~~ン、ばーばに知らせなくっちゃぁ~♪」とか・・・、、、とにかく大騒ぎで「歯医者さんに行かなくちゃ!」と歯医者に行く気マンマンになってしまったのでした。
今朝はまだ大してグラついてなくて「抜けるにはまだまだ時間かかるから。グラグラじゃなくてフラフラにならないと抜けないから全然平気」となだめる母の言葉は耳に入らず、「ねーぇーーー!歯医者さん行く?」ともぅ歯医者に行かなければどうにも気持ちが収まらないようで、しかたなく夫に仕事を中抜けして昼過ぎにかかりつけの歯医者へ飛び込みで連れて行ってもらうことにしました。
で、昼休みの夫からのメールにびっくり!「歯を抜きました」
へっ??? 様子見じゃないの??? うっそーーー!!! いきなり???
てっきり、ただの生え変わり時期の化膿でただの様子見になって、スーの気が済めばそれでいいやと思っていて、今夜にでも綺麗な歯並びを写真に残しておこうと、カンペキな乳歯の写真を撮る気マンマンだったのにぃ~~~。ガーーーン☆
でも親の心子知らずで、スーは歯が抜けたことに陶酔して超ハイテンション♪抜くときも全く痛がらなかったようで、浮かれポンチでした。朝は大してグラついてなかったのに、昼食で固い肉をわざと前歯で頑張って食べたようで、歯医者に行く頃には相当グラグラになっていたそうです。そんなに急にグラグラが進むとは思っていなかったので油断してました。抜いた歯は歯の形をしたとってもかわいいケースに入れてもらって持って帰ってきて、それはそれはまたまた大興奮&大自慢で大騒ぎでした(苦笑)。
母的には、きれいな乳歯の写真を撮ってあげられなかったことが悔やまれ、とうとう永久歯が生えるときが来たのかと思うと、いつまでも赤ちゃんでいてほしかった寂しさで「お母さんは寂しいなぁ~」と言うと、「まだまだたくさん残ってるよ!(^_-)-☆」となぐさめてくれるスーなのでした(笑)

070709_1.jpg

コメントする