« 大切なピアノなんですが | メイン | 「空手」始めました »

2007年08月22日

虫取り網デビュー

070822_1.jpgお盆休みも終わって(私は休みじゃなかったけど)今年の夏も終わりが見えてきたこの頃(ものすごい酷暑が続いてるけど)、去年のリベンジで100円ショップで買っておいた虫取り網(去年は9月に虫取り網を買おうとしたらどこにも売ってなくてあきらめさせた)と虫カゴをスーとたっくんに発見されてしまい、大興奮っっっ!!!
レッサーパンダも熱中症で死んでしまう酷暑の中、久しぶりに早い帰宅だったのに家に入らず、マンションの中庭でずーーーっと虫取りに燃えていました。スーは虫取り網デビューで、見事アブラゼミを「ゲット」して(ポケモンにハマってるので、捕まえること=「ゲット」らしい)、たっくんが網からカゴに移すという美しき姉弟愛で見事自力で虫かごにアブラゼミを入れて大興奮&うっとりんぐ&大喜びでした。
たっくんはすでに虫カゴに父が捕まえておいたセミが入っていたので、茶色いチョウチョ(どっから見ても蛾)を網で捕まえてカゴに入れて得意気でしたが、蛾アレルギーの母に「セミさんとケンカするから逃がしてあげなさい!」と言われて逃がしてあげてました。でもセミは、カゴから出したり入れたりを繰り返された挙句、羽がもげてしまい釈放されたようでした。。。(かわいそーなセミ、、、)
たかが虫取り網と虫カゴにあんなに大興奮で夢中になるとはちょっとびっくり☆
でも、考えてみたら自分も幼稚園の頃、浮間公園の池と野原で虫取り網を手に小魚やエビ、ちょうちょやバッタを捕まえるのに夢中になって大喜びしていたことを思い出して、残り少ない夏を思う存分スーとたっくんに虫取り網を堪能させてあげようかと思ったのでした。

070822_2.jpg
これは何かニャ?!味見したいのニャが・・・

コメントする