« 気になるノラちゃん | メイン | 焼き鳥はっちゃん »

2007年11月06日

気になるノラちゃん2

071106_1.jpg朝晩冷えるようになってきたこの頃、今朝は冷たい雨。
通勤途中、焼き鳥屋さん付近のノラちゃんをチェックするのが日課となり、今朝は傘もなくどんぶりは空っぽで、ノラちゃんの姿はなく何処で雨をしのいでいるのやら・・・と気がかりな1日だったのですが、帰り道には、なんと!新調された傘と(前のは骨が折れていた)なななななんとっ!発泡スチロールの箱にタオルを敷き詰めたお家がセットされて、中でまん丸になって暖をとっていました♪
よっぽど居心地がいいらしく、私が近づいても中からニャ~と挨拶するだけ(笑)。
ガリガリの小さな子猫がひとりぼっちで焼き鳥屋付近をうろつくようになり、エサがもらえるようになり、骨の折れた傘をさしてもらえるようになり、専用どんぶりを2つセットしてもらえるようになり、しっかりご飯を食べて太ってきて、とうとう新しい傘とお家までゲットしました。
先週は焼き鳥屋さんの玄関前のウェイティングシートの下にお行儀よく座って看板猫してたし、野良猫の進化というか、地域猫化というか、野良なりのステップアップを見ていると、いろんな人が気にかけてできることをしてあげる様子に元気も沸いてきます。
もぅ少し早く小さな子猫のうちにいい人に助けてもらえたら、きっと家猫になれただろうにと思うとかわいそうだけど、公園猫のはっちゃんの例もあるし、あの仔の人なつっこさと世渡り術なら野良ニャン生もうまくやっていけそうな気がして、ちょっと気分が明るくなりました。

コメント

本日とうとう、出会いました・・・この子に・・・。もう、悩ましいほどに人なつこく・・・。やっぱ、ちと心配・・・。もち、猫好きなワタシなので、なでなでして、抱っこしちゃったりして・・・そしたらゴロゴロ言ってるし・・・あんななつっこい子が、一人寝してること自体、もう胸が痛いです。さみしくないのかしら・・・とか・・・。多分、あの子は野良じゃないですね。なつきすぎです。多分、飼い猫が放置されたタイプだと思います。そう思うとますます胸が痛みます・・・。ビビココさえ許してくれれば、ウチに入れてあげたいと思っているのですが・・。

> ビコマム様

あら、ちょうどビコマムさんブログにコメントしに行ってたとこだったんですがっ!
すみません、とうとうご対面していただいたのですね。
そうなんです、星の数ほどいる野良子猫を見ても、ごめんねと心でつぶやきながら通り過ぎているのですが、この仔だけは、あまりにも人なつこくで状況が状況だけに放置できなくて・・・。でもビコマムさんも先住猫いるので引き取るのは難しいと思いますよぉ~~~。かといって里親探すには手遅れな大きさですし。。。
昨日の帰り、ちょうどご飯をあげに出ていた焼き鳥屋のお姉さん(アルバイト?)に会えてお話できたのですが、傘も発砲スチロールハウスも焼き鳥屋さんが用意したもので、とりあえずご飯とお水だけはあげてるとのことでした。
「ここのお店の子になったんですか?」ときくと、「いえ、そうではないんですけどーーー」とのことで(悲)。
でも「ほら、模様がハートなんですよ~!かわいいですよね」とそのお姉さんはかなりかわいがってくれていました。よく見たら、右側の模様がほんとに白地にハートでした。
ご飯が毎日焼き鳥なので、腎臓壊しそうで、今日はフクちゃまのカリカリ買ったらもらえたサンプルのカリカリを差し入れ予定です♪
地域猫としてできることをしてあげたいと思ってます。

コメントする