« 続)はっちゃんデジカメ講座 | メイン | ミシン »

2008年07月14日

パン教室とポシャギ教室

会社の先輩に誘われて、会社仲間で手捏ねパン教室をオーダーメイドしてもらったのがちょうど先週。
今日は定年退職された昔の上司(女性!)に誘われて、これまた会社仲間でポシャギ教室をオーダーメイドしてもらいました。
育児も仕事も超多忙な中、2週レンチャンで月曜日午後半休というのはかなーーーり厳しいモノがあったけど、無理した甲斐以上にリフレッシュできて充実したほんのヒトトキでした♪
080714_2.jpgホームベーカリーで成形パンはやったことあるけど手捏ねは未体験。
ブルンネンの先生に初歩の初歩から手ほどきを受けて、ひとつの生地から5種類、みんなでもう1つ生地を捏ねてあと1種類のパンを作らせてもらいました。
「ベーカーズパーセンテージ」という生地の配合や、気温や湿度によって変わる粉とイーストとの関係、捏ね方による生地の仕上がりの違いを科学的に説明してもらえて、理科の時間みたいでとってもわかりやすく頭にストンと落ちました。
機械捏ねにはできない手捏ねのよさを堪能!誘ってくれた先輩がどうして手捏ねにこだわるのかやっと理解できました。でも、私ひとりじゃやっぱり家では無理(時間と手間が・・・)ということも実感して、たまに教室に通って作るのが最高!かな(笑)

学生の頃にはパッチワークの本を買って2年かけて独学で巨大なタペストリーを完成させた私。
韓国ドラマにハマって(最近全然見る時間ないけど)、去年の韓国旅行にも一緒に行った元上司からポシャギなるものを教わって興味深々で参加しました。
初めてのポシャギ作品はかわいいストラップ。先生のブログにも今日の様子がアップされてます(笑)。
小さい頃から針仕事は緻密にやる性格だったのが向いていたようで、初めてにしては縫い目が揃ってとっても綺麗と誉めらちゃいました♪無心になって針をチクチクやるのっていいですね。目と腕は疲れるけど、あれこれ忘れて夢中になる時間ってすごいストレス解消になります。韓国の布はどれも綺麗で、これはハマるのがわかりました。ぜひ続けてみたいのだけど、今日の金先生のお教室はどれも平日なのが残念(T_T)

080714_1.jpg

仕事を離れて楽しいおしゃべりをしながらのひとときは優雅な有閑マダムの世界のようですが、どちらのお教室も会社に行っていたからこそ誘ってもらえたもの。どちらもメンバーはアラフォーとオバフォー(over40、おばさん40代ではない)。しかも半分は子持ち。仲間っていいですねぇ~

コメントする