« 勤労感謝の日 | メイン | スーのけなげな闘志 »

2008年11月24日

みかん狩り&ソレイユの丘

勤労感謝の日の振り替え休日、久しぶりに家族4人で遠出しました。行き先は夫が仕事の取材で行ったことがあるらしい三浦半島の「みかん狩り」と「ソレイユの丘」。天気予報ではお昼過ぎから雨。主目的はみかん狩りなので、午前中ならお天気ももつだろうと早起きして出発。車の中でスーとたっくんはぐっすり眠って、目が覚めるとみかん園に到着。眠気も吹っ飛びいきなりスイッチオン!のハイテンションで鈴なりのみかんに大興奮でした。
みかん狩りを堪能した後は、お昼を食べるには時間があったので「ソレイユの丘」へ。初めてのソリ遊び(芝ソリ)に狂喜して、動物大好き心をくすぐる羊やらヤギやら黒ブタやらにエサをあげ、ネーミング募集中の牛の赤ちゃん(♀)に「モームスちゃん」と勝手に名づけ(もぅ古いだろーと母ツッコミ)、ミニSLやらミニ京急、ゴーカートに乗り・・・子供は風の子とはよく言ったもんで、スーは「白鳥(ボート)に乗りたい!」と熱望したところで、母は寒さに耐え切れず昼食に。。。三浦港でマグロを食べる予定を返上してレストランへ駆け込み、マグロ漬丼を頼んで一応予定クリア。ちょうど食べ終わったところで予報通り雨が降り出し、白鳥は渋々あきらめさせて帰路へついたのでした。半日だけだったけど、家族4人で楽しんだ久しぶりのお出かけでした♪
遠出は疲れるし、貴重な休日は日頃できない家事やら片付けをしたいってのが母の希望なのだけど、半日でこれだけ遊べれば大満足だし、午後で休息&家事時間も取れるので、母もリフレッシュできてなかなかよかったです。

081124_1.jpg 081124_2.jpg
初めてのみかん狩りに大ハリキリ♪

081124_3.jpg
食べるのも夢中

081124_4.jpg
初めてのソリに大ハマリ

081124_5.jpg
動物さんにも夢中です

コメントする